第2日曜は邪悪寺院再びにPL参加!


前回に赤貧キャンペーンと言ったがあれは嘘だ。
DM強化敵はNPC資産でお買い物してるからな!


今回から1名追加で合流しこれで6人PT、
カタリナの中の人が風邪でお休みしてて6人PTは次回からかな

備忘録を兼ねているので淡々と遭遇を書いてるだけ見たいなー

そんなプレイ日記、ネタバレ特盛なのでプレイ予定の方(居るの?)はご注意を。


【PT】
エミリーア:人間のミニスカロングブーツなクレリック
クレイ:人間のオートミールイーターなスカウト/レンジャー
リィランナ:グレイエルフのやみのま!なウィザード
カタリナ:下級アアシマールのババ/ローグ/パラディン・オブ・フリーダム、今回はお休み
アブソリュー:人間の酒と食事を愛するファイター/サイオン、自キャラ、秩序にして善
リール:イルーミアンのウィザード/クレリック/ミスティックシーアージ、今回から


【城塞地下第1遭遇】
ジュブナイル・ブルー・ドラゴンを追い払った一行は、
地上階の捜索をおおむね終えて地下へ降りるとさっそく遭遇開始

ノール×4

リールがウェブで片方を止めてもう片方から侵攻
だが奥には悪臭を放つ動く死体がいてさらに襲い掛かってきた

ガスト
グール×2

一通りかたずけると、奥の扉からマテコンポーチを持ったトログロダイトがこんにちわ
その姿・・・うちのPTにもいるよw

あまりにも不審だし、何も言わないなら倒してから考えようかなーと思ってると
ペイロアの聖印を下げた騎士と司祭の姿を見て、話しかけて来た。
彼はホムレットで捜索依頼を受けていた、スプーワーだ!

ナンデトログロダイトナンデスカ・・・

話しかけてこなかったら切り殺してたよ、もっと自分を大切にして下さい!
などと会話しつつ、結構消耗したのでここで一泊

スプーワーはノールとクレリックとの戦いで逃げてここに籠っていたらしい
翌日、クレリック退治へ


【城塞地下2日目第1遭遇】
ノール
ノール
人間のクレリック

クレリックが扉を開けて準備していた増援に指示
人間のスケルトン×12

ノールはフルプレ+ヘヴィシで稼ぎになると言ってもACが高い
強打は1点を添えるだけで迎え撃ちで頑張る
苦戦したがなんとか倒してその先へ

分かれ道を行くと、落とし格子の罠
脱出難易度も装置無力化難易度もキツめなので破壊、ノールの声がする方へ


【城塞地下2日目第2遭遇】
ノール×8
ノールのボス

たまたまアブソリューのバフが山盛りの所に、
リールがビナイン・トランスポジションで敵中央へアブソリューを転移

高ACと迎え撃ちでノールを消耗させ、クレイが追撃で落としていく。
それでも消耗は多かったが無事に撃破

術者が呪文を結構切らす程に全力で戦っているし、
これでも戦闘中は重傷になっているのだから気が抜けない

ここで雪辱を晴らしたスプーワーはお家に帰ることに、再会を約束して別れる
一旦戻ってスプーワーの籠っていた部屋で一泊し、翌日に探索を継続

翌日は分かれ道の別の方へ


【城塞地下3日目第1遭遇】
ウェヒヒヒwwwwなどと言った笑い声が奥から聞こえてくる

狂信者×4

アブソリューとしては、
邪印を掲げノールや知性あるアンデットと手を組み、
人間のスケルトンを従えた邪教徒と話すことは特にない。

今まで生きてきて一度も税を支払ったことが無いような輩だろうし、
目に見えて明らかに狂っているので特に悩むこともなく戦闘行動開始。

敵はフルプレ+ヘヴィシで硬く、サイレンスも駆使してきたが、
リールがウェブ、リィランナがグリッター、
エミリーアの支援を受けて、アブソリューが後衛の壁になり、クレイが飛び出て機動戦闘

上手くハマって無事に撃破、一体を生け捕りにして多少の話を聞く
今までの知識判定を裏付けるような話を聞き、略式ながら裁きを与えてから捜索を続ける。
奥の部屋にあった宝箱にグリフ・オブ・ウォーディングの罠があり、
解除するといくつかのアイテムと共に紙の束があり、手記が綴られている。

不平不満と邪悪寺院を称賛が多い中で、彼らの計画についても言及されていた、
このフロアの奥に何かあるらしい

奥に進むと…


【城塞地下3日目第2遭遇】
人間のクレリック
トログロダイトのクレリック

こっちになかなか来ないので、やみのまファイヤー・ボールが炸裂
トログロダイトがトン!と言っている、ガイナー・トン死亡確認

トログロダイトはフルプレ+ヘヴィシにプロテクション・フロム・グッドでちょおACが高い!
とはいえ多勢に無勢なので、警戒していた増援もなく、無事に撃破

やみのまファイヤー・ボールは奥にあった施設を一部破壊していたので、
みんなから、んんー??という視線を受けるリィランナw
別に資産価値は無く修復可能な範囲なので構わないのだが取りあえずおちょくるw

これで地下階も捜索完了!

リィランナに準備して貰ってたリーガル・プロセッションに、
大量の重くて持てないフルプレその他売却品一式を詰め込み、ホムレットに帰還


【ホムレット】
ヒャッハーー!!飯だ!酒だーーー!
取りあえず田舎娘亭でバカ騒ぎの予約を取り付け、
宿で、湯あみが出来ないか聞いてみるとやってくれるそうだ
湯を用意して浸かり、風呂上がりに祝杯の用意

田舎娘亭のメニューは前回参照
http://d.hatena.ne.jp/xph/20141015

ヴァルナ炎琥珀ワインを頼み、アブソリューの奢りで全員で分け

「探索の成功と全員の無事と、しみったれた保存食に、乾杯!」

各々がわざわざ値の張るメニューを注文w

エミーリアはステーキとキドニー・パイにファーヨンディ・エメラルド白ワイン
リィーランナはビーフ・シチューとセレネ・ルビー・ワイン
アブソリューは茹でザリガニ、溶かしバター添えと雉の雛鳥詰めに強いビールを2杯
リールは聞き忘れたってか今回から参加なので前回のメニューを伝え忘れたw
そしてオートミールイーターのクレイはオートミール

今日は夜更けまで騒ぎ、
明日はスプーワーの所へ顔を出してから、アイテム売却
そして高額な買い物がそろそろしたいハズなので、ヴァーボボンクへ移動予定

そんなセッションでした。