Pathfinder ウィザードの気持ち

Pathfinder PRDJからなんとなくウィザードの呪文選択

 

日本語でコアが公開されましたがシステムが判りずらいので、
私だとざっくりこんな感じってのを書いてみようかなと。

 

なお細かく書くととてもキリが無いので、だいぶ浅くて軽い内容となります。
あと呪文はコアに限定せずPRDJから選択してます。


【ポイントバイPC作成時】
耐久14、知力18(種族込み)があれば後は好きにして良いんじゃないでしょうか。
年齢修正で中年だと肉体系-1、精神系+1が入るのでウィザードだと検討の余地あり。

 

3.5と違って専門家はペナルティが軽いのでスロットが増える分強いです。

 

 

【1~2レベル】
正直弱すぎて割と開き直ってるレベル帯
後ろから投光式ランタンで光源供給が強いのでは?
当たらないライト・クロスボウでラッキー・ヒット狙いでお茶を濁しても仕方がないかも

 

・0レベル呪文
ディテクト・マジックを入れて後は好きに、
残りの候補はこれくらいかな?

ライト
ダンシング・ライツ
プレスティディジテイション
ディテクト・ポイズン
デイズ
オープン/クローズ
メイジ・ハンド
アシッド・スプラッシュ
リード・マジック

デイズはレベルが上がると使えなくなりますが今ならアリ。
あとは戦闘の無い時にメンディングとかですね。

 

・1レベル呪文
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
グリース
カラー・スプレー
この辺りが1~2レベル時のスロット候補(だと思う)。

 

カラー・スプレーはレベルが上がると使わないけどこのレベルでは強い、
でも使いに前に出ると死、とかあるので悩む

 

将来のために↓の呪文は呪文書には入れておきたい(対立系統ならいらない)。

アイデンティファイ
フェザー・フォール
プロテクション・フロム・イーヴル
バーニング・ハンズ
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
シールド
ハイトゥンド・アウェアネス(ACG呪文)

 

あとは自由で良いんじゃないかな、
屋外多いなら重装鎧戦士のためにマウントとか、
コンプリヘンド・ランゲージズで解読(巻物でも良い)とか、
ホールド・ポータルで敵の増援が来る扉を閉めるとか(テクいけどそのシチュはなかなか無い)、
ドルイドとコンビ射ちならストーン・コール(ドルイドいなくても強いけど)、

 

魔法の武器が無いのにアンデット退治ならマジック・ウェポンとか、
最近のPathfinderのシナリオなら非実体は無いと思いますが…

まだまだ色々あるのですが長くなるのでお好きにどうぞ
DMが使って良いと言ったらウィンディ・エスケープ(ARG呪文)も便利です。

 

【3~4レベル】
ウィザードが人権を取り戻しPTに貢献できるレベル帯

 

・2レベル呪文
グリッター・ダスト
シー・インヴィジビリティ

 

取りあえずこの2個を入れてるだけで良い、何なら他に入れなくてもだいたい良い
グリッター・ダストが死ぬほど強いのでこれだけで良いがDMによってはヘイトが溜まる、
しかしコア呪文にあるのが悪い、透明な敵をあぶりだすのに必要なので必ず準備する呪文

 

残りの2レベル呪文候補はこの辺かな?
フレイミング・スフィアー
クリエイト・ピット(APG呪文)
 

3レベル直後ならシー・インヴィジビリティよりフレイミング・スフィアーが先でもあり。

クリエイト・ピットはコツを掴まないと消せないのでただ邪魔なだけとかあるので、
修練のつもりで何度も使ってコツを掴むとよいのでは、ダンジョン内で使ってください。

 

あとはこの辺も一応候補に
ウェブ(3.5版より弱いのに処理が重くて面倒)
ロープ・トリック(3.5版ほど使わないし《呪文持続時間延長》も面倒だけど一応)
インヴィジビリティ(巻物で良いけど一応)
インヴェスティゲイティヴ・マインド(ACG呪文、レベルが上がってスロットに余裕がでたら)

 

もちろんこれ以外にもまだまだありますがキリが無いのでこんなもんかと

コミュナル・マウントとか僕は好きで入れてますが使うシチュは無かったです。
ガスト・オヴ・ウィンドも巻物で持ってるけど範囲が狭くて結局使わない(でも持ってる)。


・1レベル呪文
バーニング・ハンズを追加で入れるか検討の余地あり、
3d4からなら泣きながらスウォームに撃ちに行っても良いので。

 

 

【5~6レベル】
出来ることが増え、ちやほやされたくなってくるレベル帯

 

・3レベル呪文
ファイアーボール
フライ
ヘイスト
取りあえずこのあたりかな?

 

次にこの辺は呪文書に入れておきたい
ディスペル・マジック(使わないことの方がずっと多いけど一応…)
コミュナル・ダークヴィジョン(UC呪文、優先度は低い、自分に暗視があるからという話では無いぞ)

 

あとは巻物で良いのでこの辺を
インヴィジビリティ・スフィアー
デイライト
ウィンド・ウォール(意外と使うシチュが少ないので優先度は低い)
ブラッド・バイオグラフィ(APG呪文、1枚は持っておきたい)
スリート・ストーム(強いけど1戦闘にかなり時間がかかるようになる)

 

屋外移動を考えるならまだ要らないけどこれも考えてもよい
ファントム・ドライバー(UC呪文)

 

こんなところじゃないかなと、
これで完璧とは言いませんが、全然足りないとか言われても多分困ると思います。

 

 

【7~8レベル】
そろそろ使ってて楽しくなってくるか苦しくなってくるかする時期
僕にとっては楽しい時期ですね

 

・4レベル呪文
ストーンスキン
ディメンジョン・ドア
アーケイン・アイ
テレキネティック・チャージ(UC呪文)
ファントム・チャリオット(UC呪文)

 

この辺が欲しい所かな、
考えるのが面倒になってテレキネティック・チャージ連打はあるあるかもしれません。

 

前衛の数が多すぎならストーンスキンは掛けてられないので、
5レベル呪文のコミュナル・ストーンスキンを待っても良いです。
ファントム・チャリオットは屋外移動がなければ切って良いです。

 

あとは将来レベルが上がったらで、
ディメンジョナル・アンカー(巻物でも良いけど呪文抵抗で絶望する)
ストーン・シェイプ(巻物1枚は早めに欲しい、絆から打てるように呪文書に入れるだけ入れたい)

 

特徴で呪文修正特技を使いやすくしてるとそろそろ入ります。
《呪文威力強化》ファイヤーボール(みんな大好き〔魔法の家系〕)や、
《呪文霧氷化》ファイヤーボール(力術師かつDM次第)、
《呪文幻惑化付与》マジック・ミサイルなどなど、工夫が入りだすレベル帯ですね。

 

なお幻惑化は本当にDMの対応が変わってくる可能性が高い諸刃の刃です。

 

残りは別の日記で