第2日曜は3.5版で邪悪寺院再びにPL参加でした。

中二病ワード満載の立体機動戦闘回!

ネタバレ注意

【PT】
エミリーア:人間のクレリック(ペイロア)
クレイ:人間のスカウト/レンジャー
リィランナ:グレイエルフのウィザード
カタリナ:下級アアシマールのババ/ローグ/パラディン・オブ・フリーダム
リール:イルーミアンのウィザード/クレリック/ミスティックシーアージ
アブソリュー:人間のファイター/サイオン/イリシッド・スレイヤー、自キャラ



【初めに】
鹵獲したフルプレその他一式を売り払い身軽になって、
ヴァーボボングにリーガル・プロセッションで乗り付けお買い物

ヒャッハーッ!! ガントレット・オブ・オーガパワーだぜー!!!



【堀要塞地下】
まだ行ってない所があるので奥へ進むとアルコーブがあり石棺が置いてある

ガスト
ガスト
ガスト
ガスト

セーブを落としアブソリューが麻痺ったが致命的な事にはならず撃破
その先は自然洞窟のように見えるが、
よく見ると爪で掘り開いたようで、入り組んだ地底を20分ほど探索

奇妙な4面を持つ柱と、腐食した黒い岩に菫色の筋が走った祭壇を発見
何故かとても寒く、強い悪の力を感じる

4面の柱にはそれぞれの面に隠し扉があって、祭壇の儀式用具が収められていた、
悪の備品は取りあえずボッシュート
戻って、穴の昇降機をメイクホウルで治し、クレイが先行偵察すると、異形を発見

グレル
グレル

引き返して体制を整え、クレイとアブソリューにフライを掛け昇降機を下すと、
グレルが突っ込んできて、ロープを攻撃wおまっwww

落下する昇降機、飛んでない4人も落下w

昇降機の下に足場があり、聖なる暗黒の光(笑)を発しているw
笑っている場合では無くて、
セーブ失敗で筋力1d6ダメージと後衛死亡コースのダメージwww

これで筋力0になると恒久的にキャラロストwww

上のグレル2体はアブソリューの全力攻撃で屠ったが、
後衛の回収で頭を悩ますことに、
フライのかかっているクレイが忙しく動き、
ビナイン・トランスポジションを駆使してなんとか全員回収して穴の上に

筋力ダメージをレッサー・レストレーションで治し、
消耗したので一休みし再挑戦と思ったが、
突入時の消耗品で赤字、
街道を荒らす悪人退治に一狩り行こうぜ!ってことになったw



【忘れられた街道】
ハーフリングゥ*5

おいぃぃ、人型生物にいきなり襲い掛かれませんよねぇぇ

相手は弓を構えて武装しているので
バリバリのペイロア信徒装備(フルプレート)のアブソリューが近づいてお話
ナルブを避けて来たらしく、
ナルブは住民が居るが一部は幽体化してるらしい、うへぇ

友好的に別れて狩りを継続、ウィザードリィかw
しばらくすると巨人を発見

ハーフプレート装備のヒルジャイアン
ハーフプレート装備のヒルジャイアン

そうそう、こういうのだよこういうの
お食事中らしくハーフリングゥを齧ってるので遠慮せず攻撃DA!

もう夜になり野営となるので、遠慮なく呪文を連打する術者達、
ファイヤーボール*4で焼き払って浄化完了!
ハーフリングの遺体を弔い、野営して翌日ホムレットに帰還中に空飛ぶ影

ヒポグリフ*7

ヒポグリフの好物は馬なので戦闘は避けられない
迎え撃ちとファイヤー・ボールで撃破、《迎え撃ち》外したいけど外せないなぁ

ホムレットで戦利品を売却し消耗品を調達、準備を整えて再び堀要塞へ



【堀要塞地下、再び】
壊れた昇降機の部品をホムレットで購入したので組み立て直し、
今度は6人全員にフライを掛け、その他バフ全力全開で竪穴を下降

半径60ft以上ある竪穴は下に180ftは続く
シネシート発動のアブソリューがソナーで最下部付近に敵を発見

グレル
グレル
3lvクレリック
3lvクレリック
7lvクレリック

やたらと広い3次元空間で立体機動戦闘w
まだ6lvですけど!

術者との距離が遠いので空中でグレルを先に潰し、地底にいるクレリック達へ攻撃

ディスペルが飛んでバフが剥げるが、フライは残ったので問題無し
しかし、リールもディスペルを喰らい、こちらはフライが剥げてしまった
さらに即時威力強化アンホーリィ・ストームの中に全員引きこもって呪文を撃ってくる

取りあえず少し中で粘ってみたけど大変なので早めに切り上げ、
エンラージ・ポーションを飲んで外から殴りに変更
アブソリューはスパイクド・チェインの間合いがあるので問題なく殴り続ける

リールを助けにカタリナが効果範囲内に入るがダメージ2倍で大変
なんとか誰も死なずに倒せたが、さすがに休憩



【聖なる光を放つ暗黒の太陽】
地底には、聖なる光を放つ暗黒の太陽があったw

んんんーー??

それってペイロア信者の僕から見て聖なる光なんですかねぇw

聖なる光を放つ暗黒の太陽はポータルらしい、
動揺したリィランナがホールド・ポータルで閉じますと言い、
僕の中でポータルという言葉がゲシュタルト崩壊しかけるw

この辺で時間が押して以下次回!