邪悪寺院再びプレイ日記

久しぶりにD&D3.5版の邪悪寺院再び日記
ネタばれ多いので未プレイの方はご注意下さい。


・今回のPT
アブソリュー:人間のイリシッド・スレイヤー、自PC、サイオニック前衛枠
ケルムース:ウィスパー・ノームのビガイラー、自PCの腹心、技能枠
エミリーア:人間のレイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア、信仰枠
リィランナ:グレイエルフのインカンタトリックス、秘術枠

全員12レベルで、次回はレベルアップして13レベル予定!

自PCのアブソリューはスパイクドチェイン(3.5版は間合い内も殴れる間合い武器)に加えて、
面子が少ないとき限定で大型化して《迎え撃ち》《足止め》で防衛線を張る前衛。

腹心のケルムースは戦闘で使うつもりがないバフと探索特化の秘術技能枠

エミリーアはバフと回復と高貴ロールでPTを支える守護神

リィランナは呪文24時間化をばら撒いて戦力を底上げする秘術枠


・ラスターの村
ラスターと完全滅却寺院を日々往復しては、寺院外回りをうろつく日々を過ごしているが
最近ラスターから一切の邪悪な生物のランダムエンカウントが無くなった。

PT面子が何人か戻ってきたティメリアンが飲んだくれて無く装備が良くなっている、
彼らも復活し正義(物理)に目覚めたようだ。

始まる前に呪文準備型のエミリーアとリィランナが呪文セット、
パワー修得型のアブソリューと呪文修得型のケルムースはだいたいいつも準備完了済み。

今回の面子と攻略用に呪文をセッティングして完全滅却寺院へ向かう。


・寺院外周
寺院は土、水、火を攻略済みで残りは風の寺院と外神殿以降、
前回は凶暴なメロン巨人を倒して、今回はオークの拠点へ。

扉にサイレント・ポータル、扉の前にサイレンス、鍵を外して進むと視認失敗w
途中にある細く透明な糸に気づかず鳴子を鳴らしてしまうが、
敵が寄ってきてくれるならそれはそれでと割り切ってイニシアチブロール。

カードゲームに興じていたオークたちが鳴子に気づいて立ち上がったが、範囲攻撃で制圧して先へ。

戦闘以外の探索時は、戦闘で活躍する予定のない腹心技能枠ケルムース君のターン。
エルブンカインド系装備とバフで固定値を上げサクサクと一人で単独偵察の旅へ。

先に進むと何故かチャリオットにすし詰めでハコ乗りしてるオークの集団を発見、
暗闇の範囲に音声省略サイレンスを貼っていっせーので接敵。
逃げたりさせず普通に接敵できれば特に問題なく制圧。


・エミリーア村
オークと女性のオークと子供のオークと奴隷ゴブリン達という困った集団を発見。

グレイホークのオークなんて話が通じないし救いようも無いから殲滅したいけど…
高貴なエミリーアが高貴ロール!やっぱちゃんとしないとね!

というわけで話し合って、寺院出てってではその後の生活もあるのでー
エミリーア村を作ってやろうじゃないか!問題人物が多数生息する素敵な村が爆誕

村長はサドでマゾのモンク、棘の生えたベッドで眠る強面のタフガイ!
毎日エミリーアの説得を聞く代わりにアブソリューがスパイクドチェインでお仕置き(ご褒美)を上げてるゾ!

彼の個性と脅威度ならオーク達も言うことを聞くだろう、善って素晴らしい。


・オーク戦闘部隊
それはそれとしてグルームシュ信仰のオークを発見したので制圧
超大型スタッグビートル2匹が思ったよりタフだったがヘイスト出して無事撃破
族長らしきアイ・オブ・グルームシュのグラントは大変そうにしてた。


ドワーフの神殿
途中で12首パイロヒドラを見つけたので後回しにして他の道を行くと神殿発見
アーケインサイトとコンプリヘントランゲージズとディテクトシークレットドアーズとアナライズドゥエオマーを駆使して探索
聖なるエネルギー(退散判定)を出して守護の石像と仲良くやって奥へ、
一通りアイテム回収すると、帰り際に石像が話しかけてくる。

「やぁ同胞よ、我々はここで抵抗し最後の残す場所としてこの神殿が、それゆえに我々はここで生活し戦ったことを同胞に伝えねばならん、どうかドワーフの同朋に我々を伝えてくれないか」

快く了解。
最後に後回しにしてたパイロヒドラを倒してセッション終了。

次回はたぶん風の寺院かぁぁぁぁぁ
スロットから出したフライを貰わないと不安で死んじゃう病に掛かりそうw