Shatterd Star 5章中盤

アブラーモ:ウィザード(自PC)
ガイヤブルマ:ブラッドレイジャー/ドラゴンディサイプル
ジョアッキーノ:クレリック
テレジア:ウォープリースト
リーン:ローグ/パラディン


何となく日記
ネタばれ配慮とか要らない気がしますね…

何で日記を書いたかって言うと、
まだルールをちゃんと把握してないことがあるのかと…
まぁ気づきが多かったので書いておこうかなと。



巨人の採掘場を制圧して採掘された遺跡を今回から探索

あと行けるところはでかい穴だけで、底に霧がかかっていて見えない、
なお巨大サイズのブルードラゴンが先行してることを知っている状況。

パーマネンスしたアーケインサイトで見て、
中程度の防御術と統合術と強力な防御術の反応

呪文のエフェクトがあるのは判るよねーと思って〈呪文学〉をみると、
判るのは、発動されようとしている呪文を識別する、ならダメじゃん

その場にある呪文の効果を識別する、のは〈知識:神秘学〉だねってことで、
神秘学で霧がメイジズ・プライヴェイト・サンクタムと判明、
〈呪文学〉は発動とされようとしているののみって今知ったよーー

なら統合術はパーマネンシィだねってとこまで想定するけど、
エフェクトのない防御術が判らないのでサクッとグレーター・アーケイン・サイト発動
ディメンジョナル・ロックと判明


パーマネンシィできないけど持続長いしーー
古代サーシロンの遺跡だからって言われるとそうですかってなるしー
むしろコレ発動してくる術者が居るより遺跡の機構であって欲しいでーす


サンクタム発動でも殺意を感じて怖いっつーのに、
ディメンジョナル・ロック発動できるドラゴンなど逃げたくなるが、
占術も聞かないし中見えないので全員マス・フライで飛んで穴の中へ


以後、存在しないと思われる超秘術使いのドラゴンの影に怯えながら進むことにw

セッション終わり位に気づいたんだけど、
メイジズ・プライヴェイト・サンクタムの呪文の記載で出来ないのは占術(念視)呪文なので、
占術自体は禁止されてないのでは、
アーケイン・アイで偵察はできないけどトゥルー・シーイングで中が見える記載な気がする


その先は遺跡のドッキリ秘術館をハッスラなので省略


なお遺跡は全域がサンクタム&ディメンジョナル・ロック空間だった!
逃げれないが前衛の位置取りはテレキネティック・チャージなので問題ない

そうして館長ゴーストを倒して漁ったあとの部屋で魔法の反応


メイジズ・マグニフィシャント・マンション!


一瞬ビビッてたじろぐ

えー

ドラゴン先生マンションまで作っちゃいますかーー

怖えーーー


しかしなぜかパーマネンシィの反応もあるらしい

んーーー

ドラゴンが発動してるならパーマネンシィしないよな
毎度使えば良いだけだし!だからこれはドラゴンじゃないな!
(あとで気づいたがそもそもマンションはパーマネンシィできない)


遺跡の物なら鍵かそもそもフリーで誰でも行けるのではと偵察お願いすると行けた

ビビらせんなよ!!!


中はちょっとご飯が面白いマンションだった

ハッスラの果てに地底湖まで出たのでアーケイン・アイ
すげー広かった
そしてシナリオの記述に気づかなくて間違いがあった
地底湖も全部サンクタム&ディメンジョナル・ロックかよ!!

でも発動したときは気づかなくて見ちゃった

そうしてリアル時間により次回は地底湖から

14lvウィザードで開始だぜ!

同卓の皆様ありがとうございました。