Pathfinder 1e サイキック使用中の感想

APの途中で次が12lvのタイミングで、サイキックについて判った気になった感想を書いてみようかなと。
個人の感想を多分に含んでいます。

なんとなくサイキックの良いところを書き出すと
・呪文は知力ベースのソーサラー型で、動作要素が無いので盾と鎧を装備できる。
・人間ソーサラーと同じ適正クラスオプションがあるので、人間が圧倒的に楽で強い
ソーサラーと同様に4lv以降の偶数レベルで1つ修得呪文入れ替えが可能
・↑とは別に「呪文の下方発動」というオプションで、対象呪文を修得すると低レベル版を入れ替えできる
・未訳だがOccult OriginsというサプリのRebirthというPsychic Disciplineを選ぶと楽ができる(自分はレギュ外!!)


辛かったところが
・グリッターダストが無いのが辛い、制御も不可視対策も弱いので4lv~7lv位までが弱い
・シー・インヴィジビリティはあっても素の対策がインヴィジビリティ・パージなので生来の不可視に効かない
・自分は魔法装置使用の巻物からフェアリー・ファイアー(ドルイド)かグリッターダスト(オカルティスト/メスメリスト)で頑張るために特徴を1枠使ってさらに《技能熟練:魔法装置使用》までコストを掛けた(Rebirthなら6lvでグリッター取れた)


ソーサラーと比べて盾と鎧が少し楽で、「呪文の下方発動」で呪文の融通(と面倒さ)は上がっているけど、それを帳消しにする位、グリッターダストが無いので弱いレベルが長いソーサラーだって1~3lvは弱いのに、さらに4~7lvまで弱いので弱い時間が長いのがキツイ

それと、敵のACを下げる呪文が少なく、味方の攻撃ロールを上げるのも特別な物は無いので、強敵に苦戦するし、それが頭に残って全体的に戦闘が辛く感じがち
(個人の感想です。)


ただ8lv位からはクラス独自の強さもだせて、ちゃんと強いと思う
不可視対策の魔法装置使用はレベルが上がれば安定するので巻物グリッターダストでとりあえず凌いで、4lvスロットがあればイド・インシニュエイションIIIと下方発動《呪文射程伸長》イド・インシニュエイションIIの使い分けで、制御もやっと安定して強い実感を得られる
(個人の感想です。)

 

8lv以降ならソーサラーと同じ悩みを抱えたファイアボールの出ない任意発動術者として楽しめると思うかな、今のAPは1章がキツかったけど、不可視が初期から出てくるAPの方が辛い気もする(AP名は避けますが。。)
今のところの感想はこんな感じ。

 

んで、「呪文の下方発動」があるのでソーサラーよりも修得呪文の入れ替えで考えることが多いので、もしAPという長丁場でサイキックをやろうという奇特なケースの参考までに、自分はこう覚えたら良かったな、というサンプルを下に記載します。

Psychic Disciplineは平穏を選んだのでサンプルも平穏で、
人間サイキックなのでサンプルは人間限定で4lv以降は人間オプションを使用、

今11lvなので12lv以降は使っていない修得予定です。
現在のAPの反省込みなので、今やってるAPでこの通りに覚えてはいません。

xlv入れ替えと書かれているのはソーサラー同様の偶数レベル入れ替えで、
xlv下方発動入れ替えと書かれていれば上位の呪文を修得した下位呪文の入れ替えです。

 

あくまで参考までにどうぞ。

この呪文選択もPT内での調整ありきなので別PTであれば別の修得になると思います。

 

人間サイキック修得呪文検討


サイキック0lv呪文
ソーサラーとだいたい一緒で特に書くことは無いかな

1(1lv):ディテクト・マジック
2(1lv):リード・マジック
3(1lv):デイズ → シフト
4(1lv):ライト
5(2lv):オープン/クローズ
6(4lv):メイジ・ハンド
7(6lv):プレスティディジテイション
8(8lv):ディテクト・サイキック・シグニフィカンス
9(10llv):メンディング

4lv入れ替え デイズ → シフト


サイキック1lv呪文
グルー・シールは持ってるとたまにグリース代替と思い込んで使います(有効に使えたか判らないので外しても良い、、)
カラー・スプレーはレベルが上がったら入れ替えるタイミングはご自由に

1(1lv):イアピアッシング・スクリーム
2(1lv):カラー・スプレー → マジック・ミサイル
3(3lv):フェザー・フォール
4(4lv):グルー・シール
5(5lv):コマンド
6(5lv):シールド
7(7lv):アンティシペイト・ペリル
8(平穏1lv):テレンパシック・プロジェクション
9(サイキック2lv):ディテクト・ソウツ

6lv入れ替え カラー・スプレー → マジック・ミサイル


サイキック2lv呪文
グリッターダストが無くて血の涙を流しそうになる、ダメージ呪文も制限の多いマインド・スラストIIになる
スペクトラル・ハンドからのプレシボー・イフェクトは便利で強いけど、事前のスペクトラル・ハンド展開が手間だと思う、プレシボー・イフェクトは《呪文射程伸長》で解決することも多かった

1(4lv):オーナイリク・ホラー → アキュート・センシズ
2(5lv):シー・インヴィジビリティ
3(6lv):プレシボー・イフェクト
4(7lv):インヴェスティゲイティヴ・マインド
5(7lv):スペクトラル・ハンド
6(9lv):ミラー・イメージ
7(11lv):オブジェクト・リーディング
8(平穏4lv):サイレンス

8lv入れ替え オーナイリク・ホラー → アキュート・センシズ


サイキック3lv呪文
ヘイストはさすがに強いので最初に覚えたけど、
イド・インシニュエイションIIからやっと強くなって、効かない相手にはスローで対応
使ってて楽になってくるレベルだと思う、この順番だとフライを覚えるのが遅いので巻物2枚は用意したい

1(6lv):ヘイスト
2(7lv):イド・インシニュエイションII → コミュナル・ダークヴィジョン
3(8lv):スロー
4(9lv):フライ → アーケイン・サイト
5(9lv):マス・フェザー・ステップ
6(11lv):ディスペル・マジック
7(平穏6lv)マントル・オヴ・カーム

10lv下方発動入れ替え イド・インシニュエイションII → コミュナル・ダークヴィジョン
14lv入れ替え フライ → アーケイン・サイト


サイキック4lv呪文
本当は最初にイド・インシニュエイションIIIを覚えたい、
しかしこの順番だとディメンジョン・ドアが遅いので、せめて味方を動かせて楽しさもあるテレキネティック・チャージを先に、ストーンスキンはもう覚えないとAPやっててキツくなると思うので9lvで
イド・インシニュエイションIIIは3番目になるけど、10lvからのサイキックはちゃんと強いので頑張る気になれると思う

1(8lv):テレキネティック・チャージ
2(9lv):ストーンスキン → コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー
3(10lv):イド・インシニュエイションIII → ディメンジョン・ドア
4(11lv):アーケイン・アイ
5(11lv):マインド・スラストIV(意志 22) → グレーター・インヴィジビリティ
6(13lv):アンティインコーポリアル・シェル or マス・インヴィゴレイト
7(平穏8lv):マス・デイズ
8(サイキック9lv):テレパシック・ボンド

11lv下方発動入れ替え イド・インシニュエイションIII → ディメンジョン・ドア
12lv入れ替え ストーンスキン → コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー
15lv下方発動入れ替え マインド・スラストIV(意志 22) → グレーター・インヴィジビリティ


サイキック5lv呪文
テレポートを最初に取るほど切羽詰まってなければ他を優先して良いと思う・・
コミュナル・ストーンスキンは偶数レベルで修得し4lvのストーンスキンと綺麗に入れ替えたい、弾数ソーサラーなので前衛分のストーンスキンは4スロから出して問題無かった、でもPT全員ストーンスキン欲しいのでコミュナル修得予定

1(10lv):テレポート → パーマネンシイ
2(11lv):イド・インシニュエイションIV
3(12lv):コミュナル・ストーンスキン
4(13lv):ウォール・オヴ・フォース
5(13lv):トゥルー・シーイング
6(15lv):エコーロケーション
7(平穏10lv):セレニティ

16lv入れ替え テレポート →パーマネンシイ


サイキック6lv呪文修得
やってないのでこんな予定で

1(12lv):ブレード・バリアー
2(13lv):ディスインテグレイト
3(14lv):グレーター・ヒロイズム
4(15lv):マインド・スラストVI
5(15lv):メンタル・バリアーV
6(平穏12lv):サイキック・サージェリー


サイキック7lv呪文修得
やってないのでこんな予定で

1(14lv):マス・フライ
2(15lv):リミテッド・ウィッシュ
3(16lv):グレーター・テレポート
4(17lv):グレーター・アーケイン・サイト
5(17lv):ウェイヴズ・オヴ・エクスタシー
6(平穏14lv):マインド・ブランク


サイキック8lv呪文修得
やってないのでこんな予定で、ここはまだちゃんと考えていない

1(16lv):メイズ
2(17lv):サイキック・クラッシュIV
3(平穏16lv):ユーフォリック・トランクィリティ


今のAP上がるのここまで!

以上、長文失礼しました。

サイキックでAPに挑戦という偉業を成される方の参考になれば幸いです。