ソーサラー専用と未訳は触れず、

高貴は省略、聖成呪文は脳が腐ってると思われるのがあるので…

そんな平凡な呪文選択リスト


7lv:超強力な呪文が出てくるレベル
【別格】
・ウィッシュ, リミテッド:経験点消費が癪だが強い、ヒールやリヴィヴィファイを飛ばして立て直しや、準備しずらいディメンジョナル・アンカー、あとはパラディン呪文に…
・フォースケージ:金が掛かるが大型以下で瞬間移動手段の無い相手を抵抗の余地なく完封できる
【定番】
・アーケイン・サイト, グレーター:DMや環境に依存するし13lv時点では入れずらいが、個人的には高レベルで必須
・スクライング, グレーター:何気に強力、標準アクションなので逃げた敵を即座に追撃できる
・テレポート, グレーター:行きはこちらで、帰りは通常のテレポートとかでも
【状況に応じて】
・ヴィジョン:使う機会は少ない、今すぐこの呪文で情報を得ないとマズいと言う共通認識をDMとPL間で形成しずらいんじゃないかと
・ウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョン:一見強いんだけど…個人的にはなかなか使う機会を探すのが難しかった呪文
・パワー・ワード・ブラインド:[精神作用][強制]なのでPfEの裁定次第では残念、敵の純術者はさすがに201hp以上無いことの方が多いと思う
・ファイアーボール, ディレイド・ブラスト:何度か使った感触としては7lvスロットが高すぎて使いずらかった…
・プレイン・シフト:クレリックにお願いしたいが一応
・プロジェクト・イメージ:持続時間が短く効果線が必要で使いどころが難しいが、ハマると便利
・モルデンカイネンズ・マグニフィシャント・マンション:使わないけど使えるようにしておきたくなるw
ユニコーン・ハート:7lvで自バフは重いが、イニシアチブが必要な環境であれば
【呪文修正特技】
・威力強化ムーンボウ:スロットに詰めとけば即時かロッドを乗せやすいかも?セーブが無いので全弾命中で良いダメージ
・高速化ヘイスト:事前バフに制限を入れる卓で無いとほぼ使わない、ボス戦でコレ打ってから敵へ呪文を投射とか
【雑感】
とにかくフォースケージが強力、これとテレポート, グレーターでスロットが2枚埋まる
そろそろ自分の自由に好きな呪文を入れて良いレベルだと思う


8lv:好きにしたら良い、ここは結構悩むレベル
【定番】
・ディスペル, チェイン:目標がクリーチャーで物や呪文を対象に取れないのは使いずらいが、1d20+25まで行くし一応
・メイズ:呪文抵抗はあるがセーブ不可で相手のサイズに寄らず実質無力化できる、これ前衛が食らったらリカバリ大変そう
【状況に応じて】
・ディメンジョナル・ロック:瞬間移動で逃げるのを潰せて、メイズ対策?、呪文抵抗が可なので頑張る必要はある
・パワー・ワード・スタン:[精神作用][強制]は卓による、術者相手ならダメージで落としきれなくてもこれが効くようになるかも
・プレイン・シフト, グレーター:自分でも出せるように
・プロテクション・フロム・スペルズ:強いが過剰な気がする、呪文のセーブは高くて19+能力修正、こちらに抵抗+5士気+5幸運+2があると…
・マインド・ブランク:[精神作用]がカットされ士気ボーナスを得られなくなるため卓による
・モーメント・オヴ・プレシャンス:対抗判定が必要な状況にならないよう立ち回る方が大切、ほぼ使わないが保険に欲しければ
・アーケイン・フュージョン, グレーター:ソーサラー呪文なので対象外だがこれはちょっと別格過ぎるので、使えるとソーサラーが圧倒的に強くなれる
【呪文修正特技】
・高速化ウォール・オブ・サンド:効く敵にはとことん効くので
・威力強化2重化スコーチング・レイ:実質36d6でるけどネタですね、16lv時点で威力強化ムーンボウの方が良いので
・遅延化ダメージ呪文:タイム・ストップ用だが消耗が激しくて負担が大きい、ソーサラーなら少し楽だと思う
【雑感】
意外と良いのが無いので呪文修正特技を詰めて遊んだり、趣味の呪文や自バフを入れても良いと思う


9lv:定番が強い気がするレベル
【定番】
・ウィッシュ:消耗が激しくてちょっと撃ちずらい
・タイム・ストップ:使い方が本当に難しい、自バフ用と割り切るなら楽、バフ後にサンドやフォースケージの頻度が多かった
・フォアサイト:立ちすくまないのは本当に強い
・モルデンカイネンズ・ディスジャンクション:ちょっ、おまっ。相殺用に一枚は
【状況に応じて】
・イファルジェント・エピュレイション:呪文抵抗不可の呪文でもこれなら対抗できる、でも持続が短い
エナジー・ドレイン:使うなら威力強化か最大化は要ると思う、素で打つと想像以上に弱い
・テレポーテーション・サークル:輸送用とか戦闘外で使うと思うのでシナリオに合わないと使わないかも
・フリーダム:個人的にはなかなか使う機会が無かった
・メテオ・スウォーム:全弾命中したら一応強いですけど…
【呪文修正特技】
・高速化した5lv以下の呪文:高速化で使うのは普段の使い勝手が最も良い物に収斂していくと思う
・2重化、高速化、威力強化したダメージ呪文:即時やロッドで威力強化や最大化を乗せて
・即時最大化タイム・ストップ:5ラウンド完全に確保できる、けど何をしようか?
【雑感】
フォアサイトと相殺用にディスジャンクションは入れると思う、それから何を入れるかは自由
僕も手探りなので良いのがあったら教えてほしいですw


そんなわけで駆け足で紹介しました呪文選択、一応はどれも使ったことのあるものになります、
ここに書かれていない巻物と呪文書にはあるけど一度も使ったことのない呪文は山とありますが、
こんなこともあろうかと、と巻物や呪文を繰り出すのも楽しさなのでガンガン呪文書は拡張しちゃった方が良いかと

PT一行に快適な旅の安全を確保しながら戦闘中は敵の邪魔したり範囲ダメージを出したり、
高レベルになるとダメージで精神集中を潰すことが出来るので、
セレリティからの割り込みは呪文相殺ではなくダメージ呪文でも良いかもしれません

でも呪文はケチりたいので、
僕はPTが優勢ならワンドで1lv呪文を打って遊ぶことが多かったですw