Pathfinder ウィザードのなんやかや

Pathfinder PRDJからなんとなくウィザードの呪文選択その2


5レベル呪文以降も書こうかなーと、
各呪文の使い方は書いてるといつまでも終わらないのですみませんが呪文を読んで想像してください。

 

 

【9~10レベル】
そろそろ呪文に興味が無い人と呪文を読む時間の無い人は大変なことに
頑張ろう?頑張って下さい。

 

あとPTでクレリックと相談して呪文を決めることが出てきます。
5レベル呪文は激戦区なので説明が長い

 

・5レベル呪文
欲しい呪文がかなり沢山あるので優先度をつけていくしかない
まずはこの辺が欲しい

コミュナル・ストーンスキン(UC呪文)
テレパシック・ボンド
ウォール・オブ・ストーン
オーヴァーランド・フライト
テレポート

 

そして余裕が出たらこの辺も

フィクル・ウィンズ(UM呪文)
ライフ・バブル(APG呪文)
ウォール・オブ・フォース
メイジズ・プライヴェイト・サンクタム
エコーロケーション(UM呪文)

 

フィクル・ウィンズとライフ・バブルは呪文書に書きはするけど、
クレリックと相談してどちらかは相手に出して貰う方が良い

 

…とはいえクレリックもコミュナル・エア・ウォークでPT支援用に1つ使ってるし、
ウィザードもコミュナル・ストーンスキンで支援に1つ出して対等の立場だからお互い無理は言えない
テレパシック・ボンドも出すからライフ・バブルだけお願いって言って
フィクル・ウィンズは持続も短いから必要な時に絆から出せれば良いかなーとかは思うけどPTの関係次第

 

メイジズ・プライヴェイト・サンクタムは環境によっては不要
ただ、シナリオまたはDMが個人的に占術使ってくるなら必須

 

5レベル呪文は激戦区なのでスロットに何を入れるかは永遠に悩みますが、
まずスロットから外せないのはこの辺かな

コミュナル・ストーンスキン
ウォール・オブ・ストーン
オーヴァーランド・フライト

 

次に欲しいのからもうかなり人と環境によって変わってくる
テレパシック・ボンド
テレポート
ウォール・オブ・フォース
ライフ・バブル
エコー・ロケーション

 

オーヴァーランド・フライトは《かすめ飛び攻撃》を合わせるともうやめられない。
もっとレベルが上がってマス・フライが入るまでスタメン

 

テレポートは往復2枚をウィザードから出すとその日はつらいと思う、
クレリックがテレポート出してくれても失敗確立がだるいので移動日に探索しずらい

 

移動日を決めたら失敗確立を考えると何なら3つ入れたいので、移動先で何日か過ごすか、
毎回使うのつらいのでファントム・チャリオットで行ける距離ならそちらの方が良いかな

 

呪文修正特技もそろそろ強くなってくる
素の《呪文威力強化》ファイヤーボールや(5レベルは激戦区なので使わないと思うけど)、
1レベル呪文の《呪文高速化》、
〔魔法の家系〕特徴から《呪文幻惑化付与》ファイヤーボールなど、


好きな人は使ってて悩むのがとても楽しいレベル帯ですね。

 

 

【11~12レベル】
もはや他人からの説明など不要なレベル、その人の確固たるスタイルが確立してるハズ

 

レジェンド・ローアで”伝説の人物”と明記されるレベル帯なので、
ここからはもはや僕はこうでしたというお話でしかありません。

 

・6レベル呪文
僕は以下を呪文書に入れてました。
ゲッタウェイ(APG呪文)
トゥルー・シーイング
レジェンド・ローア
チェイン・ライトニング
ディスインテグレイト
グレーター・ディスペル・マジック

 

この辺も検討候補だった
アンティマジック・フィールド
コールド・アイス・ストライク(UM呪文)
グレーター・ヒロイズム

 

11レベルなりたてで実際のスロットはこんな感じ
チェイン・ライトニング or 高速化グリッター・ダスト
ゲッタウェイ
トゥルー・シーイング(占術スロット)

 

ちなみにこれが17レベルだとこうなる
ディスインテグレイト
グレーター・ディスペル・マジック
チェイン・ライトニング or 幻惑化ファイアーボール
高速化グリッター・ダスト
ゲッタウェイ
トゥルー・シーイング
トゥルー・シーイング(占術スロット)


でも環境によってかなり変わると思います
恐怖対策が何やっても足りないならグレーター・ヒロイズムだし、
*まずは防具にラリイングを足す所から

 

とにかくダメージが必要ならコールド・アイス・ストライクもあり、
エルドリッチナイトならアンティマジック・フィールドも無くもない。

 

一応おすすめとしてPTでお金を出し合って持続時間延長のロッド、ノーマルを買って、
コミュナル・エア・ウォークとコミュナル・ストーンスキンにかけて、
残った1回をゲッタウェイに使えば、クレリックのワード・オブ・リコールと合わせて、
失敗確立無しで安全に往復が可能です、快適なのでお勧め、テレポート人数だけ注意。

 

 

【13~14レベル】
説明不要なんですが僕の例だけ

・7レベル呪文
リミテッド・ウィッシュ
グレーター・テレポート
マス・フライ(APG呪文)
グレーター・アーケイン・サイト
メイジズ・マグニフィシャント・マンション

 

呪文書には上記が書いてました、マンションは趣味です。
そろそろ呪文書に追記の金額も高いし丸一日かかるのにスロット数は少ないので沢山は書かない

 

スロットから外せないのは
マス・フライ
リミテッド・ウィッシュ(だいたいはアデプト呪文からエミュレートしたヒール用)
占術士ならグレーター・アーケイン・サイト

 

後は高速化ヘイストも入れてヘイスト入れながら環境操作もボス戦ではやってました

 

とはいえ正解はよくわかんないです、
僕は私はこうだったってお話は聞きたいですね。

 

 

【15~16レベル】
ここも説明など不可能なので僕の例だけ

 

・8レベル呪文
メイズ
モーメント・オヴ・プレシャンス
マインド・ブランク
サンバースト

 

呪文書に他からの追記は無し
スロットにメイズとモーメント・オヴ・プレシャンスを入れて、
後は…どうしよう?

 

UMの秘術の発見から分割スロットを入れて割って6レベルを2つ増やしてました。
高速化やそのほかの呪文修正特技も強いですね

 

 

【17レベル以降】
僕もこれからでまだ遊んだこと無いんですが、
取りあえずフォアサイトとメイジズ・ディスジャンクションは入れるかな

 

スロットが少ないのと9レベル呪文はどれも強力なので、
取りあえず全部に目を通してから気に入ったものを入れれば良いのでは。

 

 

こんな感じでしょうか。

 

僕としてはこんなに呪文が面白いシステムなので、
是非とも覚えて好きになってほしいですが、
やっぱ時間や興味を割けない人が無理に遊んで悲劇は起きて欲しくないような…

 

みんな前衛で良いんじゃない?

なんてね。