PLで参加したDAC2014、

参加卓は両日卓の【W-10】the Moonscar -Mythic Adventrues-

Pathfinder15lv神話の階梯4で遊んできました。
ネタバレ過剰のプレイ日記、最終遭遇!


【PT】
アルバート」人間のバーバリアン/クレリックチェンソー装備の2500年地球軍兵士
「トアマント」ハーフリングのスレイヤー/ファイター、アーティファクトを片手に持つ技能前衛
「アナスタシア」人間のパラディン/ガンスリンガー銃火器で全力攻撃を行う帝政ロシア
「メーリス」サンサーラン亜種のオラクル/Arcane Savant、リタニィ&神話ホーリィ・スマイト連打
「ダイアナ」人間のArcanist、インビジビリティから割り込みディスペル&ウォール
「テヌフェル」ドゥエルガル亜種のウィザード/ローアマスター、自PC、言霊による瞬間移動とアクション付与


【最終遭遇】
最下層の出口の前にプリズマティック・ウォールが張られていて、
ダイアナがロッド・オヴ・キャンセレイションで破壊

神話ヘイストなどバフを積んでご対面

神話級ファイヤージャイアン
神話級ファイヤージャイアン
神話級ファイヤージャイアン
神話級ファイヤージャイアン
インテリオス将軍、
オスプレイ
ロロミール教授
神話級アジール・コロクスデーモンの副官
神話級アジール・コロクスデーモンの副官
神話級ナルフェシニーの判事
神話級ナルフェシニーの判事
神話級ナルフェシニーの判事
神話級ディバイン・ガーディアン、ブロリカイの裁判長
神話級アドバンスト・ジャイアント・インイヴィンシヴル、バロールの愛人
神話級アドバンスド、シャンタクの乗騎
強欲なる女王イズミアラ、アンチパラディン・チャンピオン・サキュバス(神話)


わぁい神話級が沢山だーー♪
アルデーモンから聞いた話だと、強欲なる女王イズミアラの武器は当たると死ぬって♪

神話パワーを使って《イニシアチブ強化》[神話]からイニシアチブ出目20(真顔)


イズミアラの騎乗突撃が怖いので、乗騎のシャンタク鳥を即行メイズでボッシュート
バロール抹殺のオーダーが入ったので、
休息したブーストセレクテッド・ブーストボロウフューチャーを再度発動


お願いみんな!僕の代わりにダメージを出してよ!!!


なんか凄いダメージがでてバロールは爆発四散
死に際の爆発はウォールで止めて貰えて無傷で良かったでつ
最後に盾のカードを使って、
イズミアラがフィクル・ウィンズ掛かってたのをディスペルでイズミアラのカウンターを消費させターン終了

ちなイズミアラのフィクル・ウィンズでアナスタシアの射撃が止められたので、
流れ弾でオスプレイが倒れるw

オスプレイは導入で依頼された救出対象w
良いの?って話は出たが、パラディン様がヤルと言うので、
みんなでトゥルー・リザレクション代出して復活させようかという流れになり、
打ち抜くとHP -3で無事に意識を失うwさすが善の行いは格が違ったwww

長い1ターンだった…

メーリスからイズミアラにディスペルとリタニィ成功
ダイアナが敵の数が多い右翼を神話ソリッド・フォッグで足止め
アナスタシアはイズミアラに隣接してスマイトから0距離全力射撃、628点位ダメージを出すがイズミアラは沈まない
イズミアラはメーリス狙いの即効突撃をアナスタシアの割り込みで止められ、瞬間移動でメーリスに隣接
神話級アジール・コロクスデーモンの副官が石柱に触れコマンドワードを起動すると…

トアマントが絶叫を上げ、額の紋章が輝き、セーヴの余地なくドミネイト完了w

短い間とはいえ仲間をこの手に掛けることになるとは by アルバート

とはいえラウンドは続く
アルバートは寄ってきたイズミアラに降下突撃、722点近いダメージ、
合計1350ダメージでイズミアラはとうとう沈む!

死に際に信仰する神、ノクティアラの名を叫びながら滅ぶイズミアラ、

その声に応えたのか、ノクティアラのアスペクトが登場
誘惑のオーラにあらがえず恍惚状態になってしまうが、恍惚は比較的軽いので助かる

そしてトアマントw
もちろんアルバートへ、神話ヘイストから全力攻撃で沈むアルバート

明らかな脅威を前に恍惚状態は解除


その後敵は行動を続け、第2ラウンドへ


どーしようか、と考える余地は実は少ないかなーと
まだ支配されている4名、インテリオス将軍、オスプレイ、ロロミール教授、トアマント
これを解除すると仲間の回復と敵の排除を両立できるので、
神話パワーを使い即行アクションのディメンジョン・ドアでトアマントの彫像に隣接して調べてみる

どうやら破壊するだけで解放できそうだ

しかし像と像の間にかなり距離があり全てを目標に取るのが難しい
残り2回の最後の神話パワーを消費して、
神話版幻惑化マジックミサイルを発動、視界内の像を攻撃
ダメージが振るわずトアマントの像しか破壊できなかったので、
最後の鍵のカードを使いもう一度幻惑化マジックミサイル、ロロミール教授の像も破壊

2人は即座に解放されテヌフェルはターン終了
仕事はしたような気がするがこの判断で良かったかな?


そろそろリアル時間が足りなくなりそうになる


アナスタシアはノクティアラへ全力攻撃を行うが、接触ACもかなり高くあまり当たらない
BABの悪いところでインテリオス将軍の像を破壊してインテリオス将軍も解放

メーリスとダイアナでアルバートを立て直し、
そろそろ時間が無いからってことでバフも飛ばす
ブリリアント・インスピレーションのかかったアルバートのターン

アルバートは神話ヘイストからノクティアラに降下突撃、初手出目20、呪文終了!
しかしクリティカルはその後も出て結果いくつか通し、
ホーリィ・イービルアウトサイダーベイン・チェーンソーの降下突撃がなんか凄いダメージ!!

かみはバラバラになった

ノクティアラに散り際に顔を覚えられるが、正義を成したのだからちかたないね。


ここまででリアル時間が押してたのもあり終了
イズミアラとノクティアラを倒したし、
残りの敵は多いけどダメージレースで負け無さそうなので勝利判定を貰えました


これでDAC2014 The Moonscar -Mythic Adventrues-が終了!


PT面子は皆やりたいほうだい出来たんじゃないでしょうか。
これだけのデータを扱わせて貰えることはもう無いんじゃないかなーと

正直いって敵の調整なんてやってられないと思うほどPTが力に満ちてました
そんな中でゲームになるよう調整して下さったDMには頭が下がります

おかげさまでとても楽しい2日間でした!


・神話パワー内訳
【第1遭遇】神話ヘイスト
【第2遭遇】なし
【第3遭遇】なし
【第4遭遇】Arcane Surgeブーストセレクテッド・ディメンジョナル・ホップ
【第5遭遇】神話ヘイスト
【第6遭遇】なし
【第7遭遇】神話高速化ヘイスト、休息
【第8遭遇】なし
【第9遭遇】なし
【最終遭遇】神話ヘイスト、神話イニシアチブ強化、Arcane Surgeメイズ、Arcane Surgeディメンジョン・ドア、神話幻惑化マジック・ミサイル(2消費)

合計11回使い切ってますね
休息1回は織り込み済みで、やはりArcane Surgeとヘイストでほとんどの使用回数を使ってます


・自キャラ反省点
1.雑魚狩りを意識しなさすぎ…ウォールだけじゃなくフォッグやクラウドも持った方が良かったかな
2.PC作成遅すぎ、ちゃんと持ってく呪文を打ち合わせできなかった、バフ被りすぎて申し訳ない
3.割り込み解呪手段が鍵のカードのみ…でも即行型だから割り込みは相性悪いしなぁ
4.AC低かった、じつは31しかなかった、もっと時間があれば上げれたと思うだけに反省
5.モーメント・オヴ・プレシャンス忘れてた、槌と足してセーブ41からなら恍惚防げたのに!
6.RPもっと出来たんじゃないか・・・トアマントの像を破壊するとこなんか言えよ俺ー

・自キャラ良かった点
1.ボロウ・フューチャー頭がおかしい
2.ディメンジョナル・ホップも割と頭がおかしい
3.神話ヘイスト頭がおかしい
4.Arcane Surgeで既に発動済みの呪文でも即行アクションで打てるの頭がおかしい
5.イニシアチブ絶対負けないマンで正解だった
6.呪文抵抗絶対抜くマンで正解だった