自スロット用に戦闘寄りの巡航呪文を僕も考えてみたよ!

ソーサラー専用や未訳呪文は省きますw
見れば判りますが僕の呪文選択は結構範囲が狭く適当っちゃ適当です

0lv呪文:さくさく流してきましょう
・ダンシング・ライツ:緊急で必要な時はワンドを抜いたり持つ手のことを考えたくないハズ
・ローンチ・アイテム:スロットから発動は動作要素の一環で物を投げていいと思うが、ワンドだと手に投げる物持ってると聞かれると困る
・メッセージ:持続が長いのでスロットからだして小声で情報伝達用に、しかしほぼフレーバー呪文になりがち
・好きなの
【雑感】
ワンドで良いものが多い、オープン/クローズ、サイレント・ポータル、ディテクト・マジック、リード・マジックetc...お好きにどうぞ


1lv呪文:ここも流し気味で
【定番】
・グリース:何だかんだで高レベルでも強い、1枚はワンドを抜いたり持つ手のことを考えずに打てると楽
・マジック・ミサイル:ミラーイメージ剥がしたりとか、本数が欲しいし物持たなくても打てるように1枚はスロットに
・メイジ・アーマー:自分用に入れて、パールを持ってきた仲間にも配る
・ナーブ・スキッター:低レベルではスロットの圧迫がキツイ、先手が取りたくて仕方ないときに
【状況に応じて】
・カラー・スプレー:絶対に前に行きたくないでゴザル、しかし低レベル帯ではとても強力、でも死ぬから入れなくてもいいw
・サモン・モンスター1:ワンドは持続が短いし術者レベルを上げるとお金がかかるので低レベル帯ではあり
・シールド:持続が短いのでレベルが上がってから持続時間延長ロッドやパール込みでかな…ワンドでもいいがその場合は打つ頻度が高く管理が面倒
・スタンド:フェザー・フォールと使い分けて良いし両方入れても良い、野外では狼や犬用にスタンド、低レベルなら割り込みも余る
・フェザー・フォール:スタンドと使い分けて良いし両方入れても良い、室内では罠用にフェザー・フォール、低レベルなら割り込みも余る
・トランスポジション・ビナイン:素で便利だしサモンと合わせても良い
・マジック・ウェポン:魔法の武器が無い低レベル帯のうちは一応巻物で
・レイ・オブ・エンフィーブルメント:一体しか効かず外すと終わりだが当たると強力、ワンドでも良い
【雑感】
小技の効く呪文はもっと沢山あるが使用頻度が高いのはこんな感じ、
後はワンドと趣味で良いと思う、占術任意発動あれば占術多めとか


2lv呪文:そろそろ真面目に
【定番】
・ウェブ:強いが処理が超重い、使うならウェブのページはいつでも参照できるように、野外でない限り入れていいと思う
・オルター・セルフ:外皮でAC稼ぎ
・クリエイト・マジック・タトゥー:有用な効果が得られるレベルになったら入れて、パール持ってきた仲間にも
・グリッター・ダスト:超強い、4-6レベル位だと2lvスロット全部グリッターにしたくなるw
・シー・インヴィジビリティ:野外ではたぶん要らないがダンジョンに入るなら、見えない敵はストレスになる
・チェイン・オブ・アイズ:斥候か前衛に掛ける、知識判定も便利だが視線の切られた先の光景が判るのは便利
・ロープ・トリック:野営の安全確保
【状況に応じて】
・ケルゴアズ・グレイヴ・ミスト:中距離の範囲でセーブ不可疲労疲労は疾走と突撃が不可なので距離のある野外移動中なら
・シーキング・レイ:覚えたての頃はとても頼もしい呪文
・スコーチング・レイ:複数本でるようになったらこっちかな
・スペクトラル・ハンド:良い接触呪文のアテがあれば、クレリックの時に欲しいw
・スライド・グレーター:瞬間移動対策するようになってからだと思う、低レベルはたぶん要らない
・ディメンジョン・ホップ:低レベルではこっちかな、移動距離が短く感じがち
・ディテクト・ソウツ:ちゃんと使うと結構強いが、数を打ちたいのでワンドが買えるレベルになってからかな
・セレリティ・レッサー:隠し扉や隠れ身からよく狙われるなら検討する
・ヒロイックス:特技で《イニシアチブ強化》《強化型追加HP》《早抜き》が取れる、余裕があれば入れてパール持ってきた仲間にも
・フューズ・アームズ:前衛にギラロンと一緒に掛けると強いがスロットの圧迫が重い
・ブラー:結構当たるので不安だが、持続が長く急所攻撃にほぼ耐性を得られる
・ミラー・イメージ:かなりの安全を確保できるが持続が短く使いどころにセンスがいるかも
・レイ・オヴ・ストゥーピディティ:動物殺し、DMのヘイトとご相談で
【雑感】
2lvは定番入れるだけでスロットをかなり圧迫して遊びの余裕が少ないと思う。
ガスト・オブ・ウィンド、コマンド・アンデット、ノックは巻物で


3lv呪文:選択肢が多くて大変になってくる
【定番】
・ファイヤー・ボール:ダメージが振るわないととても悲しいが範囲:拡散は貴重
・フライ:アイテムでも持つが取り出す手間がある、スロットに入れるのは保険なので後回しでいいと思う
・ヘイスト:前衛が劇的に強くなるので潤沢に出したい、ワンドで常に手に持ってても良い
・ディスペル・マジック:敵が呪文を使わないと意味が無く使いどころは難しいので後回しでもいいと思う、レベルが上がって余裕が出たら1個は入れておきたい
・ディメンジョン・ステップ:攻撃的にも使えてとても便利、これも沢山だしたい
・ヒロイズム:前衛の方が有用だが、持続が長く技能判定も上がるので自身に掛けても便利
【状況に応じて】
・アーケイン・サイト:覚えたての頃は要らない、レベルが上がって敵がバフを常用してきたら、高いが永続化してもいい
・アナライズ・ポータル:覚えたての頃は要らないし環境によっては最後まで要らない、術者レベル判定があるが巻物複数持ってカバーでも良い
・アンティシペイト・テレポーテーション:来訪者が良く出るキャンペーンなら早めに用意しても良い
・オルター・フォーチュン:セーブの出目1対策かな?経験点消費があるし別になくても良い派です
・ガシアス・フォーム:全員でポーション持参するとか、スロットには入れない
・ギラロンズ・ブレッシング:自分で使っても便利だし前衛にかけても強い
・シンティレイティング・スフィアー:範囲:爆発なので火がダメな時に
・スパイダー・スキン:バークスキンなどで外皮への強化が出ないときはこれで代替
・スペルキャスターズ・ベイン:DMが呪文大好きっ漢の時は検討する
・ハート・オブ・ウォーター:フリーダムは即効アクションなので注意、レベルが上がったら
・マジック・ウェポン, グレーター:12レベル以降は入れるかも
・リーガル・プロセッション:野外移動手段
・レイ・オヴ・ディジネス:DMのヘイトは溜まるがかなり強い
【雑感】
3lvは選択肢が多いだけでなくレベル上昇によって詰める呪文が変わってくる
ウィンド・ウォール、クレアオーディエンス / クレアヴォイアンス、デイライト、フライ、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴルは巻物で持ちたい、
グロウイング・オーブは広い光源なのでクレリックが事前に作っとくと良い、サイレンス・サスペンデットは事前に作っておく