初心者の会でDMしてきました!

ホワイトプルーム山でノールに捕まったPCたちは、
武装をはぎ取られてツイステッド・チケッツ−茨の迷宮に追い立てられる。

「お前らには、1時間をやろう。
 その後で俺たちが入って行って、お前らを殺す。
 さあ行け、可愛い兎ちゃんたち。
 生き延びたければ、走れ!」

完全武装のノールたちに獲物として狩りたてられることになったPC。
君たちは、この狩りを生き残り、追っ手の裏をかかなければならない。


【PT】
ドルンチナ;ハーフリングのブラックガード
アユーカス;エルフのシャーマン
クーゲル;ドラウのヘクスブレード
デコイ;ドワーフのファイター
リーフ;エラドリンのパラディンソードメイジ


若干ギャグ有、最後のオチはヒドイw
本来は武器が最後まで手に入りませんが、それは初心者の会的にどーよと思い、
ノールの温情で武器は早々に入手(本来5lvで鎧のみ!4lvPCを甘く見たのでしょうw)。
装備部位は鎧、盾、首、武器に限定しましたが4lvなら問題無かったかな。

しかしこちらの想像以上に儀式をみんなで使いこなしてノールの上手を行き、
ノールへのリベンジマッチでは裏口を見つけて不意を取ることに成功!
シナリオのギミックもPC達の方がノールより良く使いこなしてました。

ノールの拠点はマップが1マス5ftだと狭く感じたので1マス10ftの方が良いかもしれません、
あと、マップがクォータービューなのでちゃんと書くのが面倒過ぎるw

最終遭遇ではタイミングが悪く連結遭遇になってしまい、
複数の敵に囲まれて戦術的優位で+1d6かつ、重傷でダブル・アタックが発動、
片方クリティカル、もう片方もダメージが跳ねて防衛役がなんと死亡><

4版のDMでPCがコンプリート・デスしたのって初めてデス…

最終遭遇までは楽勝ムードだったのですが、
エッセンシャル以降の敵のダメージの高さを実感しました…ちょっと気を付けマス

とはいえ、勇敢な防衛役の活躍もあり敵は全て撃破、
奪われたアイテムを取り戻し、英雄たちは街へ帰還しました。

シナリオ自体は面白いと思うので、
最終遭遇に手を入れればより楽しくなるシナリオだと思います。