>|AA|

間違えて覚えていた系

基本地上移動速度:PHB 144p,304p
 キャラクターの鎧を着用していない状態での移動速度。
 基本地上速度はキャラクターの種族によって決定される。

鎧を着ていない移動速度なのに鎧を付けた速度を使ったり、
高速移動や呪文で上がる移動速度を使ったり、
これは今までかなり間違えて使ってますね。

これを使うのがディメンジョン・ステップ位で、
それ以外であまり使わないから意識しずらいってのは有ると思います。

取りあえず覚えました、もう間違えないぞー

[08/16 追記]

基本の上がるものとそうでないのが有るのがまた紛らわしいですが、
一応ちゃんと英語でも別れてます。

地上移動速度:land speed
基本地上移動速度:base land speed

そして、さぼっていた基本地上移動速度の上がる物ですが、
地上移動速度について、"日本語版"を見た限りではこうかな。

クラスの高速移動は、
バーバリアン、モンク、ワイルドランナー、デルウィーシュは基本が上がらない。
スカウト:+10ft基本地上移動速度、強化
フィスト・オブ・フォレスト:+10ft基本地上移動速度、無名
フォレスト・リーヴ:+10ft基本地上移動速度、無名

高速移動以外にも、
ミシック・エグザンプラー:+20ft基本地上移動速度、洞察、時間制限あり
マーシャルの上級オーラ:+x基本地上移動速度

など有りますが、全部を調べる気はないですw

アイテムではブーツ・オブ・ストライディンブ・アンド・スプリンギングが、

  1. 10ft基本、強化なのでお手軽便利で良いですね。

呪文は定番のスノーシューズは基本が上がらないけど、
エクスペディシャス・リトリートが優秀です、秘術戦士の株がアップ。

エクスペディシャス・リトリート:+30ft基本、1分/LV
ロング・ストライダー:+10ft基本、1時間/LV

ヘイスト、ポリモーフ、ポリモーフの副系統、別形態は、
移動モード(MM 305p)に関する記述が足りないと思う…

自然の化身で使う別形態は、元の移動モードを失うと明記されてるので、
基本移動速度は変化する、とする裁定が自然かと思って、
個人的には、ポリモーフ系も基本が変化する裁定で良いと思うかな。

ヘイストは移動モード全てが、イレイションは移動速度が上昇するけど、
その中に基本地上移動速度が含まれているか不明。
記載されていないので上昇しない?
それとも含まれているとみなして上昇するのかな?

記載が無い以上、上昇しない気がするけど、
上がると裁定されるなら上がるでいいな。

しかし、これだけ調べるとあれですね、
地上移動速度と基本地上移動速度は違うから、
同じ強化ボーナスでもそれぞれ累積しますね!!!
って言いたいですねw

いやまぁダメだと思いますけどねw
|