邪悪寺院再びプレイ日記3

占術してバフしてビガイラーが探索して敵が居たら戦闘準備して突入、
そんな邪悪寺院日記、今回は色々と印象的だった気がする

・PT
アブソリュー:前衛で人間のイリシッド・スレイヤー *自PC
ケルムース:技能でウィスパー・ノームのビガイラー *自PC腹心だが戦闘参加せず
エミリーア:信仰でLA精算アアシマールのレディアントサーバント・オブ・ペイロア
クレイ:前衛で人間のアブジュラント・チャンピオン
ライル:前衛で人間のアブジュラント・チャンピオン
リィランナ:秘術でグレイ・エルフのインカンタトリックス
リールー:どちらかというと秘術でイルーミアンのミスティック・シーアージ

・日記
火への備え、風への備え、助言者を得よ、と毎朝の神様ダイアル(ディヴィネーション)で言われた

ファイア・エレメンタルを葬って先へ進むと飯炊きの女性が、
帰りに助けるねとお話して取りあえず先へ。
途中でマグミンのいる部屋があり友好的に話し合って明日バニッシュでお家に返すねーと説得


その先で…


アブソリューのイリシッド感知が発動w
仕方がない、続きはイリシッド殺ってからだね!

ということでアブソリューとケルムースの全能力を駆使してイリシッド狩りに予定変更

邪魔が入らないようビガイラーが通路に音声省略サイレンスを張り巡らせ、
扉の前まで行って〈聞き耳〉で物音を確認、
開けるのに意志セーブが要るがアブソリューは出目1以外で通る(もちろん落としてリソース消費w。

そうして扉を開けた途端に広がる、PT他面子のこれはもうだめだ感、
部屋には本棚が並んでいて、このイリシッドが助言者じゃねーの感が凄い
しかしイリシッド・スレイヤーのどこをどう見てもイリシッドを生かす理由がないwww

イニシアチブ先手を取ったアブソリューがハッスルから全力攻撃を躊躇わず繰り出すと、
初段の大規模ダメージでイリシッドは無事死亡

助言者は…イリシッド相手ではさすがにね……

イリシッドの死体をバッグ・オブ・ホールディング?にささっと詰め込んで、
ヘイストの効いている内に探索続行


曲がり角の先に大きな広間があり、身を隠す箇所がなく暗視60ftで先が見通せない

取りあえずビガイラーがさっきのサイレンスまで戻ってトゥルー・シーイング発動
暗視120ftにして見直すと、沢山の敵が待ち構えていたw

フルプレ+バッソのオーガ・スカルクラッシャー*6体と、
階上にいるフルプレの女クレリック

先月の記憶が蘇ってPTに広がるもうだめだ感w

スパイクド・チェイン持ちのオーガ・スカルクラッシャー6体前後全員に、
《魔法的防御貫通》をされた記憶が蘇るw
いちいちバフが剥げた位で撤退してらんねーんだよーー!!


帰りたいけどな!!!


サイレンス空間から飛び出して位置取りして戦闘開始

ウォール・オブ・サンドで機会攻撃範囲にいるオーガを埋めてもらい、
ハッスルで女クレリックに隣接して全力攻撃、
パクトは剥がすが倒せずワード・オブ・リコールで逃げられる

仕方ないので取り合えずオーガを退治していると、
リールーが前から着けてた呪いの指輪が意志セーブ要求、出目1www


目にYの字が浮かんで即座に裏切るリールー


最大化した範囲攻撃をセレリティから3回飛んできたので、
やむを得ず、やむを得ずアブチャンが飛びかかって大人しくなってもらう

取りあえず意志の高いエミリーアに指輪を外して貰って、
指輪はマグミンにシュワシュワして貰ってからスクライング, グレーターを発動

そこには女クレリックといちゃついてるハゲが!
今まで散々スクライを掛け手配書を回していたイルーミアンのヘドラックが居た、

グレーター・テレポートで即突入
なお人数が多く腹心を連れていけないため、
死体袋と化したバックオブホールディングにビガイラーが入ることに(>_<)


リィランナのグレーター・アーケインサイトで女クレリックにジェム・ジャンプが無いことは確認
既にワード・オブ・リコールを吐いているこいつがタリズダン信仰で他に瞬間移動は可能性が低い

であれば、目標はヘドラック優先

今回も先手を取れたアブソリューが全力攻撃、倒しきれなかったが続くPTの攻撃で倒す
しかし女クレリックのターンが迫っており回復される可能性が高い、

なので倒れたヘドラックに向けてリィランナのディスインテクグレイト
これで即回復からのヘドラック割り込みから離脱はおそらく封じたハズ

手はなかったのか、女クレリックは死体撃ちをしたリィランナへ、
領域呪文のディスインテグレイトを発動、
さすがに死ねるのでリールーが信仰の呪文相殺で打ち消す

そうして前衛の攻撃で女クレリックも倒れる


疲れた…


死体をかばんに詰め込んでテレポートで帰還、今日のセッション終了!