Shattered Star, Shards of Sin 第5回

めっちゃネタバレしてる第5回日記!

・PT
ガイヤヴルマ〔雪石膏の除け者〕女ハーフオークのブラッドレイジャー(竜)、CG
アブラーモ・アッビアティ〔廃墟荒らし〕35歳独身人間のウィザード(念視者)、TN、自PC
リーン〔廃墟荒らし〕ハーフリング男のローグ(UC)/パラディン、LG
ジョアッキーノ・アリエッティ〔遺跡学者〕41歳人間男のクレリック(領域信仰、旅、栄光)、CG
アベ・スモニン〔蛇走り〕人間男のメイガス、LG、ティエンシアから来たシズル信仰者


・第5回日記
前回探索を終えて4レベルに上がり、今回はどこから行こうか相談してまずは沈没船へ
アブラーモが1レベルスロット全部にタッチ・オブ・シーを詰め込んで、
ジュアッキーノが拾い物のウォーター・ブリージングの巻物を発動、出発だ!

沈没船に近づくと小型(体長1m、体重31kg)の影が2つ、
あれはエビウナギ(リーフクロウ)だ!!

こいつは一部の地域では食卓の大皿へ並ぶことがあり、
卵はいくつかの国では、キャビアとして食べるが、ずっと高い価格となるのだ!!!

【知】5で共通語を理解するのは見なかったことにして食材ゲット
オスのエビウナギ(リーフクロウ)で卵は持ってなかったよ。

船を探索すると、この船はリザ・ジェーン、Liza Jane号らしい、
いくつかのアイテムと、LBと書かれた金とパールで飾られたブローチを発見


という訳で戻って水浸しシンスポーンの先へ

歌声と明かりがあって、死者の言語ネクリル語で体が埋められていかに芋虫になっていくかを歌っている
そこへ行くと、壁にはマグニマールの空を描いたり船が浮かんでいる壁画が、
知覚で水中の存在を発見、「お客さんかい気をつけな」と声がかかる。

出てきたのはかつて漁師だったロッカービー・ブラストLockarbie Brest
船が沈んでからはこうして妻を思いながら壁に絵を描いていたラケドン(水棲グール)

沈没船の話をすると、オッシャーズロウに居る妻のリザ、ジェイン・ブラストに、
ブローチを届けてほしいとのことで快諾


しかし!
ここにはパラディンになったハーフリングのリーン君が!

亡者のまま生きるのでは無く神の御許に送るのが慈悲と言われればごもっとも、戦闘に
負けないで済んでネックレス・オブ・ファイヤーボールをゲット(笑

その後にデカい芋虫と戦って帰還
ペンダントと絵具をもって奥さんに報告へ、涙を流して感謝されて800XP



翌日も塔の地下へ

アクロ語で実験体を攫わないと、とか聞こえてくる、
確認するとデロを発見、害虫退治のお時間やで

部屋は青く輝くトキシックなファンガスが敷き詰められて明るく、バルコニーもある
ファンガスはデロのごはんも兼ねてて24時間ここで過ごすと判断ダメージらしい

漁師でも捕まえてこようかなってお話の途中にお邪魔して、
こいつらで良いじゃんって戦闘に

男性の路上生活者*2
女性の路上生活者*1

yahoo先生はderroを路上生活者と訳してくるw

サウンド・バーストでガイヤブルマがセーブを落とすが激怒中は爪なので問題なく戦闘継続、
カリマス、フォルテオーク、アトラティアの3人組と戦闘後に彼らの研究室を捜索

キャリオン・ゴーレムを発見
カリマスは死んだ後の死体がいかに朽ち果てているかに興味を持って研究を行い、
朽ちていくのは太陽光に苦しむのと同じと仮定してデロの種族に対する研究をしていた、
地底からゴーレムを拾って改造を施し、自分を主人と認識させたが、
しかしゴーレムは朽ちないのでいらだっていた
だが彼は孤独だったので護衛として連れていたのだ

お、おう

冷気の効いた食肉処理場はフォルテオークの家
デロが太陽光に弱い本質は暖かさによって引き起こされるという理論を好んでいる彼は、
熱を遮断したら空から降り注ぐ太陽の死の光線でも平気ではと仮定していたので、
食肉処理場からは冷気が漂っている

ダークマントルがベッドルームから落ちてきたりブラウンモールと戯れた

そしてアトラティアのお家へ
なかなかデロらしいデロだったようで拷問好き好き系女子のようだ
ベッドルームと拷問室とチェストを発見、中には沢山の素敵な瓶が

エリクサー・オブ・ラブ
エリクサー・オブ・トゥルース
イド苔 Id moss*3
縞模様のキノコ Striped toadstool*2
むくり草 Flayleaf*10
ペシュ*8

あかん奴だ

牢屋にはフェンスター・ザ・ブライト(タワーガールの借家)のおっさんと、
テリーシャ(最初のタワーガール)が隣の牢屋に
アトラティアお好みのチャームパーソンと拷問でアカン感じに
レストレーション以降が必要そう



さらに先へ進むと、スタイリッシュ・デロが登場
「マギステル・クリズンの領域に足を踏み入れるとはそのまま成敗してくれよう」

しゃべった!
ホムンクルスと一緒に襲い掛かってきた!

ナルボルスから逃げ延びてきたデロ一団は安息の地をみつけここにいたようで、
ホムンクルスはもういないこの仲間と協力して作成した作品だそうな

カリスマ20以上のデロのみが摂取できる不思議なコケから得たディープスランバーを撃ってきて、
リーンがぐっすり永眠しかけたが起こして勝利



さらに先へ行くと蜘蛛の巣があり焼き払いながら先へ進むと、
古代サーシロンの栄光の日々の壁画が顔料も崩れ落ちることなく当時のままあり、
七望星のような図案が床に、一か所には黒い金属製のシャード

そしてアドヴァンスド・シュリージクズと戦闘

黒いアダマンティン製のシャード・オブ・グリードを発見
アベが手に取るw

何でこんな地味な、何でこんな鎧を、苦しむアベw

HDにつき500gpの非魔法の宝石で飾らないと不調になり、
物を売るたびに意思セーブで判断ダメージを受ける状況に、
取りあえずシェイラ・ハイドマーチの居るハイドマーチ荘園へ

ペイルブルーロンボイドのアイウーンストーンを嵌めて症状が治まった
そして次のシャードの光景は、レディズライトが!


船旅か陸路か、どちらがより良い狂気を味わえるのだろう……