6lv5人相手の敵脅威度計算

土曜の5eでふと気になったので
6lv5人の脅威度計算を算出してみた。

レベルごとの経験点基準値は6lvだとこんな感じ
6レベル, 簡単300, 通常600, 困難900, 死地1400

なので5人PTだとこうなる
6lv5人, 簡単1500, 通常3000, 困難4500, 死地7000

んで遭遇経験点の係数として、
モンスター数1=×1
モンスター数2=×1.5
モンスター数3〜6=×2

これ以上は係数がおいしくない気がするので、
だいたい6体まででマッチするのを考えてみると

脅威度と経験点
脅威度1=経験点200
脅威度2=経験点450
脅威度3=経験点700
脅威度4=経験点1100
脅威度5=経験点1800
脅威度6=経験点2300
脅威度7=経験点2900
脅威度8=経験点3900
脅威度9=経験点5000

↑から敵を選ぶことになる。

とりあえず、脅威度2だと
5体=450*5*2 = 4500
6体=450*6*2 = 5400

5体でぴったり困難、6体はまだ死地では無くて困難

脅威度3だと…
3体=700*3*2 = 4200
4体=700*4*2 = 5600
5体=700*5*2 = 7000

3体で通常、4体で困難、5体でぴったり死地

まぁ死地もたまにはねって感じで困難と死地をだすとして、
こんなところがラインじゃないでしょうか

6lv5人PT相手に数を出すなら、
脅威度2を5〜6体か、脅威度3を4〜5体って感じなのかな

脅威度詐欺を上から順に見繕って出すような真似をしなければ、
こんなもんかなーと思ったとさ、というお話。