3lv卓にPL参加してきました

土曜にD&D5版の3lvでPC参加してきました。
公開されるシナリオなので詳細は割愛しますが、
楽しいシナリオで安心して遊べてとても良かったです。

最初にベーシック見た時に感じた
シンプルでデータに振りまわされず遊べる、楽しそうなシステムの通りに遊べました

PT面子がパラディン、バーバーリアン、ウィザードだったので、
僕は2キャラ操作でローグとクレリックを、RPなどはローグメインで参加
使ったPCはこんな感じです


名前:ピヨ助、属性:混沌にして善、性別:男
種族:ハーフリングゥ(ライトフット)、クラス:ローグ(シーフ)3
能力値:【筋力】12【敏捷】16【耐久】14【知力】12【判断】12【魅力】10

AC 14(レザー)、HP 24 (3d8+6)、移動速度 25 ft
レイピア:攻撃 +5、ダメージ 1d8+3 [刺突] (急所+2d6)
ショートボウ:攻撃 +5、ダメージ 1d6+3 [刺突] (急所+2d6) 距離80/320 ft
習熟:〈捜査〉〈知覚〉〈運動〉〈軽業〉〈隠密〉〈ペテン〉、盗賊道具
習熟強化:〈捜査〉〈知覚〉、特技:無し

背景:犯罪者(追いはぎ)
人格的特徴:賭け事が好きでしばしば自身の命までも賭けてしまう(自作)
尊ぶもの:自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作った者もまた断ち切ろう。
関わり深いもの:奪われた大事なものがある。必ず盗り返す。
弱味:金と友、どちらを取るかと言われたら、たいてい金を取ってしまう。

*インスピレーションをクレクレマンでしたw
 クズRPでバッチリインスピ荒稼ぎだぜ!善ではなかったですねw

 データはボーナスアクションから仲間で隠れ身して優位を得てから急所攻撃PC
 レイピア持って前に立つ予定が、想像以上にACが低く(開始時AC 14)
 気が付くとショートボウで遠隔急所攻撃しかしませんでした
 背景も犯罪者だし、気が付けばハーフリングゥのクズRPでインスピ稼ぎしかしてないw


名前:あまみ、属性:秩序にして善、性別:女
種族:ヒューマン、クラス:クレリック(戦)3
能力値:【筋力】10【敏捷】16【耐久】14【知力】10【判断】14【魅力】10

AC 16(スケイル)、HP 24 (3d8+6)、移動速度 30 ft
レイピア:攻撃 +5、ダメージ 1d8+3 [刺突]
ライト・クロスボウ:攻撃 +5、ダメージ 1d8+3 [刺突] 距離80/320 ft 特技で攻撃-5,ダメージ+10
習熟:〈看破〉〈宗教〉〈医術〉〈歴史〉
特技:《シャープ・シューター》

背景:侍祭
人格的特徴:何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
尊ぶもの:信仰と犠牲への古いふるい伝統は変わることなく保たれ続いていかねばならない。
関わり深いもの:両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。
弱味:自分の寺院の階級の中で権力を握っている人々をあまりにも信用しすぎる。

*最初は男でクックって名前の予定が、PTが全員男でむさ苦しかったので急遽TS化
 サブPC扱いであまりしゃべりませんでした、クズRP中にとっさに善良高貴RPは難しいですw
 
 命の領域も《ヒーラー》も持ってないで参加しましたが、
 危険なまでに回復力が少なかったです、ヒーリング・ワードで1d4+2 (平均4点)回復、コレは酷いw
 敵から一発良いのを貰うだけで青くなります(;>_<)
 命の領域で判断上げてれば1d4+6点回復と思うと、強烈ですね
 だれがとっても同じな《ヒーラー》なら1d6+7点回復ですが
 戦線が崩れると持ち直せなさそうなので、これは2ndクレリックかなぁ、などなど

 替りと言っては何ですが、打撃力はあるので押せ押せの時はかなり強かったです
 やられる前にやると言うか、流れで押し切らないと撤退or敗北になるタイプでした


もっとPL経験を増やし、楽しかった所を拾ってDMのときに上げていきたいですね
ちょっとまだダメな5版の経験が抜けてないのでまだDMは出来そうにないけど、
自信が付いたらDMにも挑戦してみたいなと思いました

次回もたぶん参加できそうなので楽しみです♪