プレイヤー用ベーシック、選択ルール

プレイヤーズ・ベーシック記載の選択ルールって何があるのか
ちゃんと見ると、適用するとかなり変わるので書き出してみました

ベーシックには特技が記載されて無いので、
ヒューマンの特徴は使うならフォローが必要になりますね。

選択ルール:装備品のサイズ合わせは、モヤッとするw
3.5時代はフルプレのみだったのが5版では全てに適用されてます

プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版に記載の選択ルール!

【選択ルール:能力値のカスタマイズ(9p)】
 通常:4d6または標準的な能力値セット(15、14、13、12、10、8)
 選択:27ポイントバイで 8-15 範囲の能力値を購入

【選択ルール:ヒューマンの特徴(21p)】
 通常:全能力値が1ずつ上昇する。
 選択:2種類の別々の能力値が1ずつ上昇、任意の1つの技能、任意の1つの特技を得る(特技はPHB記載)

【選択ルール:装備品のサイズ合わせ(47p)】
 通常:キャラクターは冒険の中で見つけたすべての装備品を使用でき着用できる――常識の範囲内で
 選択:鎧、衣服など、着る物を発見したならば、鎧鍛冶、仕立屋、革細工師など、その品を着用可能にしてくれる専門家のところへ持って行かねばならない。仕立て直しの作業にかかる費用は、品物の市価の10 〜40%である。

【選択ルール:マルチクラス(58p)】
 通常:1つのクラスを上げる
 選択:複数のクラスを組み合わせることができる(前提条件、習熟、クラス特徴の一部はPHB)

【選択ルール:特技(58p)】
 通常:特定クラスの特定レベルにおいて、キャラクターは“能力値上昇”を得る。
 選択:その回の能力値上昇を取り止めにして、かわりに1個の特技を得ることができる(特技はPHB記載)

【選択ルール:異なる能力値で技能を使う(61p)】
 通常:技能に対する習熟は、特定の1種類の能力値判定にしか適用されない。
 選択:DMは通常と異なる能力値と技能の組み合せで判定を要求することもある。また君のほうからDMに、通常と異なる能力値での判定に技能の習熟を適用してよいか、尋ねてみることもあるだろう。

【選択ルール:荷重(62p)】
 通常:君の運搬能力(Carrying Capacity)は(【筋力】× 15)である。
 選択:第5章の『鎧』表の【筋力】の欄は無視、【筋力】値の5倍を超える重量を運搬しているなら荷重(移動速度10ft減少)、【筋力】値の10倍を超えかつ運搬能力上限以下の重量を運搬しているなら重荷重(さまざまなペナルティ)

【選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘(73p)】
 通常:前衛、中衛、後衛の隊列を決めた抽象戦闘
 選択:1マス5ft四方のグリッド・マップを使用(ベーシックは斜めも1マス、より"リアル"なルールはDMG



それぞれ適用すると、どんな影響があるのか思う所を書いてみました。



【選択ルール:能力値のカスタマイズ(9p)】
これは適用したほうがやりやすそう、
固定値使うならカスタマイズの方がPC作るの楽しいんじゃないかな


【選択ルール:ヒューマンの特徴(21p)】
適用するとヒューマンがぶっちぎってくる気がしますw
特技を使うならアリで良いんじゃないかな、
でも適用しないなら亜種族PCが増えてファンタジーぽくなるかも


【選択ルール:装備品のサイズ合わせ(47p)】
敵のプレート奪っても着れないからwwwwwってなるルール
品物の市価の10〜40%ってハッキリしろよー
軽装 10%、中装 20%、重装 30%? 基本は一律20%? DMの気分?


【選択ルール:マルチクラス(58p)】
ベーシックのみだとルールが書いてないので無しになるかな…
僕はPHBアリならマルチクラスやりたいです


【選択ルール:特技(58p)】
ベーシックのみだと書いてないけど…
個人的には特技部分だけでもルール見せたげるとかで使わせてあげたい
でもオープンコンベでベーシックのみなら無しになるかなぁ


【選択ルール:異なる能力値で技能を使う(61p)】
これは良いんじゃないでしょうか
基本は能力値そのままで、特定の状況でのみ変更もあり得るって感じで


【選択ルール:荷重(62p)】
これはかなり変わる

しかし…3.5系のような鎧を着た時点で移動速度が落ちるシステムになっていないので
実質、敵には関係無いPCのデメリットとして働くルール

とはいえ通常は物を持て過ぎで、
筋力10で150ポンド(約68kg)、筋力16は240ポンド(約108kg)と凄い持ち運べる

アリだと、筋力10で50ポンド(約22kg)、筋力16で80ポンド(約36kg)まで荷重無し
かなり持てなくなりますが、
低筋力の範囲では3.5版やPathfinderより物を持ててますね

なおチェイン・メイル55ポンド、シールド6ポンド、ロングソード3ポンドで、
合わせて64ポンドとなり、筋力16なら荷重無しまで残り16ポンド
探険家パックは59ポンドとなり余裕の荷重状態、移動速度10ft減少

荷重状態は筋力16で160ポンドまで持てるので、
バックパックの中身をいくつか捨てて軽くして、他の人のバックパックを持って上げた方が前向きかと

戦闘が始まったらバックパックを落とすと宣言しようものなら、
シナリオ中1度は落としたバックパックを狙われるだろうしw

もちろん敵はプレート着用で身軽なMMそのままの移動速度30ft!


【選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘(73p)】
これは使うw


選択ルールはDMによって違ってきそうですが、
適用項目によってプレイ感覚はだいぶ変わりそうですね