色々制限の多い5版でも「コモンは自由に買い物可能」は良く聞くので、

5版だと何の巻物が良さそうか、ベーシック範囲で考えてみました。

レアリティ:コモンのアイテムは以下になります。

【レアリティ:コモン】
ポーション・オブ・ヒーリング、50gpと明記!
ポーション・オブ・クライミングDMGベーシックに乗ってネー!
・魔法の巻物 0lv
・魔法の巻物 1lv

ベーシックに無いクライミングはほっときましょうw
原文ベーシックにも乗ってません。

値段については、50gpの場合が多いですね。

巻物の攻撃とセーブは書いてても、それ以上細かいこと書いてないので、
呪文内で能力値を参照するものはそのまま参照で良いのかな。

どうせ+5までだしねー、
とか言ってると逆算して習熟引いて算出したから能力値+3固定ねって言われるぜ!
あと0lv呪文は50gpだけど1lvは100gpな!とかね
まぁパラディンやレンジャーの回復とかだと巻物固定値制度の方が高いってのはありそう。

5版はなんでもDMに確認確認w


【私的に持っておきたい巻物ベーシック編 0-1lv】

1.スリープ
5d8振るだけだしレベルが上がるとすぐHP満タンには効かなくなるし、
それでも強力なので保険に巻物で持っておくと、
こんなこともあろうかゴッコで遊べる筆頭でしょうか。

2.マジック・ミサイル
3本纏めて3d4+3が確定ダメージとそれなりの威力、持っておくと便利そう

3.メイジ・アーマー
定番ですねー

4.インフリクト・ウーンズ
3d10は威力があるので、頑張って前に立つ気持ちがあるなら?

5.ガイディング・ボルト
元々強力だと思うけど、クレリックのスロットは回復に溶けがちなので一枚位は

6.キュア・ウーンズ
能力値次第では回復量がポーションを超えるかもしれない、
他者へポーションを飲ませるのはアクションなので回復の手間は変わらない

7.ヒーリング・ワード
遠隔で使える、元はボーナスアクションだけど起動はアクションになるかな

8.ブレス
元々強力だと思うけど、クレリックのスロットは回復に溶けがちなので一枚位は


個人的にはこんな所かなーと、
攻撃ロールやセーブがあるのは自スロットから出したほうが楽しいんじゃないかな!

0lvと1lvのベーシック範囲だと環境をどうにかするのは難しそうだし、
低レベルの内は巻物からも自スロからも変わんなさそうなので、
資金が許せば何でも大量に巻物を持っていけば良いんじゃないでしょうかw