第二土曜はD&D初心者の会で、

4版5lvの『死したる安息の地 -Dead Haven-』DMでした。

【PT】
コルボ、人間アヴェンジャー、2個降ればどっちかクリティカルしますよ!
オムナス、人間ドルイド、制御役しながら撃破役w
ルフレッド、人間キャバリアー、硬くて強い防衛役、ポーション早飲みつおい
モルグラン、ドワーフクレリック、回復とセーブ振り直しで立て直し、指揮役1枚で大変そうだった
サミアリセア、ノームウィザード、状態異常を振りまくおじいちゃん
レーグ、ハーフオークスレイヤー、遅れてやってきた撃破役w


【シナリオ】
なかなか面白くRPも楽しめる良シナリオ。

Dungeon 218号のシナリオで、日本語訳は4thCageに投稿されてます、
日本語訳はマップを乗せていないので、
D&D insiderのIssue ArchiveからDungeon 218号をダウンロード。

全9遭遇あるので全て行うなら全2回かな?

初心者の会ではカットして5lv6人で4遭遇を1日で行いました。
シナリオ中に大休憩のタイミングが無いっぽい感じなので、
全ての遭遇を行うなら、DMが大休憩を適宜入れた方が良いかも。

なお、このシナリオの敵はかなり強いです、ちょっと驚く位強いですね。
初心者の会では、5人PT用を6人で調整せずに行って結構苦戦してました。

5人PTなら途中のお助けNPCはそのまま最後まで加入してて良いかもしれません。

シナリオ自体は、PTの取れる選択肢が多く、悩みどころもあり、
RPも戦闘も楽しめるとても良いシナリオだと思います。

ネタバレは避けますがなかなか面白いので是非遊んでみてください!