エンカウンターズの水晶窟を越えてにPL参加!

ネタバレかなりしてるので、未プレイの方はご注意ください。


【PT】
アルタイル、ヒューマンスカウト、(クリスタルブルック)クリスタルブルック大好きマン
ヴァッシュ、ヒューマンウォーロード、(クリスタルブルック)軍師(物理)志望
アルファリエル、エルフ弓レンジャー、(シルダイン)ジュリアナストーカーマン
トルテ、エラドリンナイト、(シルダイン)夢見るビキニアーマー乙女
ロメウス、サテュロススカルド、(シルダイン)ジュリアナに異種族LOVEを吹き込んでた模様
セナリス、ハーフエルフ水エレメンタリスト、(サイバー)自PC、制御役(物理)の調整役?


【導入】
サイバー伯ヴァリス卿の宮殿で、
伯爵より、クリスタルブルックとシルダリンとの間の揉め事について、
公平な立場にて公式の代理人として勤めてもらいたい、という依頼を受ける。

オルランド(クリスタルブルック)とジュリアナ(シルダイン)という、
それぞれの長の子同士が同時に居なくなったらしく、
これがきっかけに関係が悪化して行ったようで、捜索を頼まれる。

正式な代理人であると一筆貰い、
まずはレディ・タモラ(クリスタルブルック)へ、
次にロード・カリック(シルダリン)へと向かう。


【第1遭遇】
霧が深い中、クリスタルブルックへ到着すると街から悲鳴が聞こえ、
開けっ放しの門から霧が流れてきている、
急いで駆け寄ると、暗い青い肌と橙の目のクリーチャーが、
ウェンディグという飲んだくれのおっさんを縛り引きずっていた、誰得!

ジボードの切り裂き屋
ジボードの切り裂き屋
ジボードの網使い
ジボードの網使い
ジボードの網使い
ジボードの投げ矢使い

戦闘中に家屋に潜んでいた増援が登場

ジボードの投げ矢使い
ジボードの投げ矢使い
ジボードの切り裂き屋

網使いのパワーが危ないので優先して落とし、無事撃破。

生き残った住民を助け、生け捕りにした一体を隅の方で尋問
夢の女王ソリスから、
水晶窟を越えて他のジボードと一緒に悪さをして来いと命令を受けたそうで、
シルダインのどこかにある語り継がれている秘密の場所に水晶窟はあるらしい

話すこと話して解放すると、ジボードは霧に消えてシルダインのほうへ消えていった


【レディー・タモラ】
白壁の大きな荘園屋敷には、入口にチェインメイルとハルバードを装備した2名の兵士
ヴァッシュの先輩らしく、
軍師になりたいなんて夢を言っているのかとヴァッシュの事を心配してるw

タモラは逆光気味の演出で登場
跡取り息子オルランドの失踪はだいぶ気になっているようで、
オルランドの寝室チェックでジュリアナからの手紙を見つけたらしい、ママのチェック怖い!

愛するオルランド、恐れないで、私たちの間にどんなに争いがあっても、私はあなたのものです・・・

手紙を信じるなら2人は手を取り森の奥深くにある水晶窟へ駆け落ちっポイので、
取りあえずジュリアナストーカーのアルファリエルを煽るw

しかし、彼らが居なくなってしばらくたつと、
霧が森から出てきてクリスタルブルックに悪さをしはじめ、
水晶窟へ向かわせた衛兵たちは誰一人戻ってこないことから、
レディー・タモラはフェイたちがオルランドをおびき寄せて罠にかけたと疑って険悪な雰囲気

2人の捜索を約束し宥めて、つぎはシルダインへ


【シルダイン】
シルダインにも霧は掛かっていた、エルフの衛兵たちに囲まれるが、
トルテとアルファリエルがシルダイン出身なので取りあえずは話が出来る。

トルテちゃんの、サイバーでお金がもらえるって聞いて戻ってきたの♪
というふわっとした説明を聞けば本人であることは疑いようが無いw

木と共生するフェイの村でロード・カリックの元へ

カリックは一人の父親としてヴァリス卿に助けを求めてはいたが、
外面もあり大規模な捜索をするわけにいかず悩んでいたらしい

ジュリアナとオルランドの逢瀬をみたとの報告は受けているようだ
ロメウスがカリックを煽っているので、
取りあえずジュリアナストーカーのアルファリエルを煽っておくw

水晶窟の話をジュリアナに話してすぐにジュリアナは消えたらしいので、
捜索を約束し水晶窟へ


【第2遭遇】
木々の間を数時間歩いて洞窟の入り口へ
苔の上に無数の小型の人型生物の足跡があるが、
アルファリエルが2組の中型の人型生物の足跡を発見、靴のサイズもチェック済み

中へ入り右へ曲がって進むと天然の広場が東と南に続いている、
東を進み先へ行くと、
古代の鎖帷子を着込んだ骸骨があり、弔っていると洞窟の遠くから何かの声が

エコー・スピリット、精鋭

エコー・スピリットは雑魚を生む能力持ち!
スピリット・エコー、雑魚
スピリット・エコー、雑魚
スピリット・エコー、雑魚

そして天井から何かが落ちてくる

オーカージェリー、精鋭

ここは結構苦戦

なんつーか、水エレメンタリストに慣れてなかった感じ
ナックで味方動かしてからAP込みで範囲で焼けば良かった
味方を巻き込むと痛すぎるので、味方を動かすパワーが重要なのかも?

アミュレット・オブ・ヘルスを手に入れ先へ


【第3遭遇】
南に進むと昔の蛮族、黒鷹族の使う印を見つける
下り坂を進むと、問え、と共通語で書かれている、予言の間に到着

Q:ジュリアナとオルランドは?
A:水晶窟を越えて行った

Q:他の捜索隊は?
A:フェイワイルドに続く道は危険で魔法に守られている、ポルフェリオという偉大な魔術師が魔法を施した、越えていくことは容易ではない

Q:ソリスって?
A:知らなーい

先へ進むと水音がして、池と乾いた泥の山が3つ
乾いた泥の中には青ざめた人型生物の手が2本、お互いの方へ手を伸ばしている、近づくと泥が動き出した。

マッドマン
マッドマン
マッドマン
マッドマンの握り潰し屋、雑魚
マッドマンの握り潰し屋、雑魚
マッドマンの握り潰し屋、雑魚
マッドマンの握り潰し屋、雑魚
マッドマンの握り潰し屋、雑魚
マッドマンの握り潰し屋、雑魚

ここもまだ水エレに慣れてなかった、
というかここが終わってから戦い方に気が付いたw

回復力回数は厳しいし、たまにはそんなに苦戦しなくても良いよね
割と順当に敵を撃破

泥をかき分けると、人間の男女がお互いに手を伸ばしている
クリスタルブルックの、人間戦士ケイルと、人間狩人ベラ
もう一つの泥の中には、ハーフリング紳士デインが埋まっていた

彼らは捜索隊で後2人、ハニッシュとマーカスが居たはず
遺体を弔って先へ


【水晶窟を越えて】
周りの壁が水晶になってきた
洞窟を進んでいくと、済んだ水たまりがあり、水晶に水が当たって音楽のように聞こえる
トンネルの終わりでは全体が煌めく水晶に覆われ、
先には滝があるが、水しぶきがすら止まっていて、時間の流れが違うようだ

…ここでやな展開に気が付く

ジュリアナとオルランドにとっては、そんなに時間がたって無いんじゃないかな
妖精郷に紛れ込んで、帰ると時間がとても立っているなんてよくあるおとぎ話だし

これに入ってくと、僕らも帰りが遅くなり、
待っているタモラとカリックの対立が進んで、酷い状況になってるとかありそうw

ホントはせめて近い方のシルダインに戻ってカリックに状況を伝え、
大休憩後に行くのが定石だろうなーとは思うんだけど、これエンカウンターのシナリオだからな…
戻って準備とか出来たのかな?今回はこのまま先に進みましたw


滝を超えるのは運動か持久力、失敗するととても痛いダメージ
魔法学でタイミングを図って飛び込みセナリスは成功
しかしアルタイルが2度ダメージを受け回復力回数がそろそろピンチに

滝を裏の丸い部屋はモザイク模様の床の上に家具が置かれて、
床に小さなロケットが、中には美しい茶色の髪の女性、ジュリアナの絵が描かれている
壁にフレスコ画があり、
魔法の森が描かれ、その木の中の洞に当たる部分が壊れていて入れそうだ

フレスコ画のトンネルを進むと、壁に森が書かれている
先から潮風の臭い、遠くで波が打ち寄せ、女性の声、韻を踏んでいる

最後は韻を踏んで、ヒップホップで締めて以下次回!