DAC2014に参加してきました!

参加卓は両日卓の【W-10】the Moonscar -Mythic Adventrues-

Pathfinderの15lv、神話の階梯4という結構な高レベル卓でウィザード担当
これ以上は無いだろうと思うほど、やりたいことをやらせて貰いました

プレイログはまた別にして、どんなPTだったかを忘れないうちに日記!

【PT】
アルバート:人間のバーバリアン/クレリックチェンソー装備の2500年地球軍兵士
トアマント:ハーフリングのスレイヤー/ファイター、伝説のアイテムを片手に持つ技能前衛
アナスタシア:人間のパラディン/ガンスリンガー、火器で全力攻撃を行う帝政ロシア
メーリス:サンサーラン亜種のオラクル/Arcane Savant、リタニィ&神話的ホーリィ・スマイト連打
ダイアナ:人間のArcanist、インビジビリティから割り込みディスペル&ウォール
テヌフェル:ドゥエルガル亜種のウィザード/ローアマスター、自PC、言霊による瞬間移動とアクション付与

【自キャラ】
自PCはDAC2012で使用したPCをマイナーチェンジして再戦
ダメージの殆どをPTに依存する、殺られる前に殺るウィザード

絶対イニシアチブ取る教としてイニシアチブにリソース大量投入、
少なくとも敵にイニシアチブを取られることはなかった。

一応、占術ウィザードと言霊で不意打ちラウンドでも味方をカバー予定だったが、
技能担当が優秀でそちらは使用せずに済む。

遭遇ではとても強力な神話ヘイストを撒けるのがテヌフェルのみだったため、
普段はヘイストやグリッターでお茶を濁しつつ、
危ないときは瞬間移動とアクション付与で切り抜けてく感じ

抵抗を抜くのと素の能力値上昇にも相当リソースをつぎ込んでいて、
セーブのDCは能力値で、抵抗はつぎ込んだリソースで力づくて押し込んでく予定。

ストームボルツは電撃も朦朧も完全耐性持ちばかりだったが、
幻惑化マジックミサイルは思ったより役立った、神話版を使う機会もあった、
メイズは2日目に活躍、抵抗を抜けるか不安だったというか、
抵抗抜くためにリソース積んでないと危なかったかな

神話特技はイニシアチブは確定だが、
呪文熟練と抵抗破りは最後まで悩んで、結局は抵抗破りに、アビス行くなら抵抗抜かなきゃね


【DAC2012】
俺の名はテヌフェル、石以上に秘術に魅せられたDuergarの遠い親戚だ。

一族は親戚たちより地表に近い階層に隠れ住んでいた、そして、俺はある日、地上への通路を発見した、始めて見た外の世界に広がる、天井の無い広大な星空、日中の光に怯えながらも、少しずつ星空の下を探索して行った俺は、星空の下の自然を次第に愛するようになっていった。

外の世界の住人の警戒を解くのには長い時間が、青年期が終わる程の時間がかかったが、既に故郷を飛びだし善に傾倒していた俺は、ついに信頼を勝ち得て、Magaambyaの学び舎でさらなる技を磨く道を進んだ。

そして今、放浪の先で出会った仲間達と”ガーの最後の晩餐”亭の扉を開いたのだ。


【DAC2014】
俺の名はテヌフェル、石以上に秘術に魅せられたDuergarの遠い親戚だ。

ラズミール教団との戦いを終え、
放浪の旅に戻りゴラリオンを巡っていた際に不幸にも死亡してしまい、
仲間がリインカーネイトで俺を蘇生したのだが、その時不思議な事が起こった。

蘇生した体は確かに以前のようにDuergar亜種なのだが、
奇妙な宿命の生まれを体現していたのだ。

そして、もはや自然のみならず、
ゴラリオンにある善きもの全てを愛するようになり、
より秘術に邁進し伝承知識に傾倒していった。

そうして日々を過ごす中で、十人委員会からの手紙が届いたのだった・・・


【PT】
アルバート:人間のバーバリアン/クレリックチェンソー装備の2500年地球軍兵士
・神話の道はチャンピオンで神話特徴は〔星海の智慧〕からTechnology Guideを使用
 アンチマジック下でも頑張れるコンセプトの前衛、
 というか他人に掛けれる神話コンティンジェンシィに仕込んだ呪文がアンティマジック・フィールドw
 武器はチェーンソー両手持ちで、背中に背負ったJETPACKでアンチマジック下でも飛行、そして突撃
 善オーラ持ちでリタニィからのクリティカルが半端無い飛びかかり前衛
 2080ダメージ(固定値のみ)や3800ダメージを叩きだした

トアマント:ハーフリングのスレイヤー/ファイター、伝説のアイテムを片手に持つ技能前衛
・神話の道はトリックスターで神話特徴は〔神秘の体現者〕からメインウェポンはマイナーアーティファクト
 前衛と遜色ないダメージを叩きだす技能前衛、
 頼れる知覚でサクサク罠鍵に対応してくれるのでとても頼りになった
 RPも軽快でハーフリングらしい楽しいPCでした

アナスタシア:人間のパラディン/ガンスリンガー、火器で全力攻撃を行う帝政ロシア
・神話の道はチャンピオンDual Pathガーディアンで神話特徴は〔神秘の体現者〕から神話の階梯5
 固定砲台と思いきや移動しながら攻撃が可能
 スマイトとリタニィの相性が良く、火器による接触攻撃で戦場を選ばずに高火力を実現
 神話の道能力で属性の超越を取得し、パラディンだがスマイト・グッドの対象にならないw

メーリス:サンサーラン亜種のオラクル/Arcane Savant、リタニィ&神話的ホーリィ・スマイト連打
・神話の道はハイエロファントで神話特徴は〔宿命の生まれ〕でARGを使用
 神話の道から呪文24時間化という懐かしい響きを持ち出してバフをばら撒き
 サンサーランから引っ張ってきたリタニィを即効でぶちかまし
 残った標準で神話的ホーリィ・スマイトをかまして敵を無力化
 PTのダメージレートを大幅に底上げした頼れる信仰術者

ダイアナ:人間のArcanist、インビジビリティから割り込みディスペル&ウォール
・神話の道はアークメイジで神話特徴は〔運命の加護〕からハロウ・カード強化
 ハロウ・カードと神話パワー使用回数追加による潤沢なアクション回数とリソースを確保
 ArcanistのCounterspellは見てて羨ましかった、割り込み解呪はやっぱ欲しいなぁ
 ウォールとクラウドで多くの敵を足止めしこちらの優位を確保する知的な秘術術者

テヌフェル:ARGドゥエルガル亜種のウィザード/ローアマスター、自PC、言霊による瞬間移動とアクション付与
・神話の道はアークメイジで神話特徴は〔宿命の生まれ〕でARGを使用
 基本はウィザードで特技2個使って言霊3つを追加
 アクセラレイト、ディメンジョナル・ホップ、ボロウ・フューチャーを用意したが、
 神話ヘイスト環境ではアクセラレイトは使わなかった、神話パワーの11回中5回はヘイストだったし
 ディメンジョナル・ホップ、ボロウ・フューチャーを連打してただけだった感があるがこんなかなーと

プレイログはまた後日