邪悪寺院再び、の第一回セッションが始まったぜ!

備忘録を兼ねているため、ネタバレまみれの日記となります、
プレイ予定の方(今更居るのか?)はご注意を。

エミリーア:人間のペイロアクレリックギャル、昇天ペイロアMIX盛り?
クレイ:人間の技能系前衛、人生設計中?
ビーランナ:グレイエルフのウィザード、闇に飲まれよ?
カタリナ:下級アアシマールのババローグパラディン、フェイバードソウルとは一体、ウゴゴゴゴ
アブソリュー:人間のファイター/サイオン、飲んだくれ?

大都市ヴァーボボンクからホムレットの領主へ手紙を届ける依頼を、
普段やっかいになっている人から受けたため出発した一行

ホムレットは南に10リーグほどの処らしい、1リーグ=3マイルとして30マイル
鎧を着たものも多いので20ft移動で一日16マイル、2日ほどかかる計算だ
馬があれば馬が重荷重40ftでも一日32マイル移動出来るので早めに手に入れたい

街道は比較的安全で問題なくホムレットに到着
1000人に満たない小さな町で小高い丘に城を抱えている小さな街
街の入り口にある厩でルドルフと言う黒いひげの男にロバを預け、領主の館へ
領主はルーファスとバーンの2人、手紙を渡して報酬ゲッツ
街の簡単な説明を受けてオススメ宿の田舎娘亭で大部屋を取る。

そして取りあえず飲んだくれるw

ここの酒場は良いものを出していて、酒を飲んでも頑健セーブを要求されないのだ!素晴らしい!

ひたすら飲んだくれてると、斧を担いだ男が話しかけて来た
彼はエルモ、この街の民兵隊指揮官だそうだ
東の要塞の使われていない小道にでる山賊退治に報奨金を出すらしい、
ナルブには近づくなとも言っていると、隣で飲んだくれていた男も話に加わる
ハイローニサスの聖印を首に下げているゾードは、
堀要塞にいまさら行っても荒らされた後で、いくならナルブと言っている

適当に飲み暮れて酒場を後に

そのころ聖職者組はペイロアの寺院へ
門の前に居る、かみそりイェサーが「ヴァーボボンクに帰りたいのー」と言っている
昇天ペイロア盛りのギャルがすかさず「左遷ですか」
凍り付く周囲、ババパラが「出向って言うのよ、出向」と小声でフォローw

適当に宥めてこの街の話を聞いておく

かつて荒野だったが悪の呪いに満ちた礼拝堂が建設され、元素邪悪寺院となった、
そして悪のクリーチャーがやってきたが、
6人の冒険者が暴力によって解決し、砦に残った2人、ルファスとバーンが街を発展させた
これが12,13年前の話らしい

用は済んだし飲んだくれたし、一狩り行こうぜ!

取りあえず砦へ向かうとダイア・ウルバリンが2体出てくるが、
野生動物へ慈愛の心を示して遭遇を回避
次に山賊まがいのホブゴブリン6体登場、多少HPが削れたが勝利して砦へ

一面が堀に囲まれ水が引かれている、一部の壁は崩れているが正門へ
堀の中にジャイアント・フロッグが3体登場、
命中が低いが、当たって水面に引き込まれるとかなり危険、幸いにも被害無く勝利

中を覗くと、ジュブナイル・ブルー・ドラゴンが寛いでいるw
ブレス8d8なんぞと戦ってられるか!そそくさと逃げ出すw

気を取り直してホムレットに帰還、山賊退治に予定変更、人狩り行こうぜ!

山賊*8体と遭遇、ロングボウで後衛が割と消耗するが勝利
ついでに森に入ってドラゴン退治の肩慣らし
ギラロン*2と遭遇!
さらにイニシアチブでも先手を取られ接敵される

4lvでこれはヤバイ、色々呪文を切ってなんとか撃破
アブソリューも何度も追い込まれて危なかった

続いてオーガ*2と遭遇、
こちらは遭遇距離があり接敵までに準備出来る遭遇だったため、
支援を重ねてからの殴り愛なら負けることはなく無事勝利

ここでセッション終了、次回に続く
5lvになったら青色に行こう、まだ半分くらいかな