長かった恐怖の墓所もついに最終回!

相変わらずのネタバレまみれ日記となります。

・カラザー/ディーヴァのウィザード、制御&制御役
・スパイクス/シャダーカイのスカウト、撃破&誘拐役
・ディートハルト/ジェナシのアーテフィサーマルチウィザード、撃破&コンボ起動役
・デイジー/ギスゼライのクレリック、指揮&撃破役
ベレンド/ドワーフのナイト、MyPC、防衛&朦朧役


ティアンの祠を後にした一行は、
次の行き先が判らず儀式で精霊さんに行先を教えてもらう

酸の沼から行けるそうなので、
沼の隣に穴を作り酸を多少除去して沼の底にあるポータルへダイブ

ネルルの紋章のある部屋から残りの宝玉のある部屋へ
おなじみの次元移動の感覚からフェイワイルドへ
そこにはけばけばしい衣装を着た一人のアーチフェイ:ヘスポセラッドが。

「なんとすばらしい、挑戦者あらわると言ったところか
 もちろん、私の相手をするのに君達全員で掛かってかまわない
 そうでなくては勝負にならないからな」
byヘスポセラッド

見れば1章でみたゲーム盤がある、
ヘスポセラッド殺すべし慈悲は無い、と喉まで出かかったが一応付き合ってやることに

アサーラックについて聞くと、
「あそこの奴らが配下だと言っていたな」と崩れた人型生物の骨を指す
「かれらはこんなものを賭けていたぞ」と探していた宝石が、
ゲームは霊園版と、このヘスポ版は少し違うが技能チャレンジ

盗賊で1成功、ヘスポは余裕しゃくしゃくっぽいが青黒い怒りの血管を隠せてない
歴史で2成功、額の血管が増えた
歴史で3成功、怒りを隠すことをせず笑顔が消えてる
盗賊で4成功、にこにこ笑いながら剣を抜いたw

「勝者しかいなけりゃ負けないんだよ!
 負けないってのはな!こういうことだーー!」

襲い掛かってくるヘスポセラッド
特に苦も無く返り討ちにされるヘスポセラッド
ヘスポ焼き土下座に処す、碌でもないアーチフェイである


目的の宝玉がそろったのでネルル部屋で技能チャレンジ
アスペクト・オブ・ネルルちゃんが現れるが精鋭一体で現れても…

アンデットなのでスパイクスが嬉々として倒し、
ルーインさんとの思い出のギャラリーモード(アンデット殺害画像)が更新されたよ♪


そしてポータル開通、潜るときにかなりでかいダメージ(回復力1回分前後)
ダメージを受けたまま遭遇開始!

大きな部屋は電気で明るく魔道装置を照らしている
それはきつく編まれたミスラルやプラチナの線と宝石で輝き、
クリスタルの髑髏を備えた神と成るための体が動き出す。

単独+精鋭

単独はさすがに高い攻撃力で、ベレンドは残りHP3点まで追い込まれる、
エネルギー・コンバージョンで軽減が無ければ死んでた!
厳しい戦いだったが、
友情、努力、勝利という名の《ただでは動かぬ奴》コンボで削って勝利!

単独を倒しても戦闘は継続し、精鋭を倒したら、
魔法学か宗教と言われたので脱出オチかと思うと、本体はどこだという話に

アサーラック殺すべし慈悲は無い

今までの旅からあたりを付け、
死灰のポータルから戻り、アサーラック学園へ
放棄された墓所に向かうと、そこから緑色の光が漏れている

中に入り探索し、奴を発見

アサーラック+取り巻き

単独役としてアクション・リカバリー系は備えているが外せるのは一つ
ディートハルトが支配を噛まして(効くのかよ!)
ベレンドが朦朧を撃つと、さすがに支配を外すので朦朧が継続
その間に最大ブーストされた攻撃が集中して重傷状態に

喰らえ!友情パワー(ただでは動かぬ奴)!!

これはマッドレイスに殺された俺の分!
そして…これは!!フェイに殺された俺の分だ!!
3人目はアイヴィー・ハートで死にかけた俺の分!!

最後にこれは…きさまによってすべてを失ったおれの…おれの…このおれの怒りだあ!!
*失ってない(・ω<)

そして最後はベレンドの突撃で撃破!(ドヤァ

勝ったッ!第4部完!


というわけで恐怖の墓所が終了しました。
DMのKKさん、長い間DMを行っていただき有難うございました!
印刷されたマップはとても良く雰囲気が出ていて楽しかったです、お疲れ様でした〜