日本語環境で変わったことをしないとても平凡な呪文選択シリーズ

人によって大きく変わると思うので参考までに。

4lv:スロットは定番呪文で埋まり気味
【定番】
ウォール・オブ・サンド:無慈悲な強さ、なんかオカシイ、自在なので好きに打てる
ストーンスキン:ダメージが大きくて危なくなってきたら
セレリティ:無慈悲な強さその2、割り込み条件に制限が無さ過ぎてオカシイ、余裕が出たら2発は入れたい
ディメンジョン・ドア:あらゆる状況で有効、とても便利なので常に準備しときたい
ダークヴィジョン, マス:スロットに余裕が出てきたら
レジスト・エナジー, マス:クレリックと相談しながら
【状況に応じて】
アーケイン・アイ:スロットには入れずらい、占術任意発動か巻物かな
アセイ・スペル・レジスタンス:ディメンジョナル・アンカーを来訪者へなど、占術任意発動だと安心
イセリアル・マウント:野外移動用、次元界の書を使用時は外方次元界で使えない裁定の時がある
スクライング:テレポートで逃げた奴の追撃などで、とはいえスロットには入れずらい、占術任意発動だと安心
ストーン・シェイプ:スロットには入れないが巻物であると意外と便利
スペル・エンハンサー:テレポート人数があと少しで足りないときとか
ソリッド・フォッグ:空飛んでる敵の足止めに、対地はサンドのが便利かな
ディメンジョナル・アンカー:呪文抵抗が可なので、スロットに入れずらいが事前に必要と判った時には
【呪文修正特技】
連鎖化ナーブ・スキッター:発動者の割り込み消費で他のPCは割り込みを温存できる
【雑感】
有用な呪文は他にも沢山あるが、
サンドとドアとセレリティを入れたいだけ入れて終わりがち。
占術任意発動の便利さを実感し始めるレベル帯な気がする。


5lv:何を詰めるか悩むレベル、呪文修正特技を詰め始める頃かも
【定番】
アーク・オヴ・ライトニング:ダメージを意識するなら、呪文抵抗が無いので便利
ウォール・オヴ・ストーン:自在の壁呪文は便利、持続時間:瞬間なのも良い
ウォール・オヴ・フォース:↑と比べ使いずらいが、こちらは破壊されず、力術なので空中に出せる
カコフォニック・バースト:ダメージを意識するならその2、呪文抵抗を抜く必要がある
テレポート:失敗確率は怖いけど入れるよね
ブレイク・エンチャントメント:クレリック用にスロットに入れたいが重い
ムーンボウ:レベルが上がると強くなる、単体用に威力強化か最大化して撃ちたいダメージ呪文
レアリーズ・テレパシック・ボンド:レベルが上がって余裕が出たら入れといた方が良いと思う
【状況に応じて】
オーヴァーランド・フライト:術者がよく狙われるor高レベルなら
デュエルウォード:格上の術者と戦うときは泣きながら入れるかも
ドラゴンサイト:知覚能力が大幅に上がる、使い勝手はDMの遭遇傾向によると思う
プレイナー・トレランス:事前に必要と判っていれば
モルデンカイネンズ・プライヴェイト・サンクタム:占術で狙われる傾向があれば
リシプロカル・ジャイア:敵がバフ呪文を大量に使うなら
【呪文修正特技】
次元越境化ウォール・オブ・サンド:ウェブでも良い、筋力の無い非実体に筋力判定を迫れるのがイイ、アンデットが出そうなら検討
威力強化ファイヤー・ボール:10lv時点なら15d6、ロッドで良いが手に持つのが面倒なら
高速化グリースorレイ・オブ・エンフィーブルメント:ちょっとした遊びに使えるので高速化の感触を確かめるのにどうぞ
連鎖化スライド、グレーター:使用頻度は低い、瞬間移動対策してるorされてる時用かな
【雑感】
4lvもそうだがここに書いて無い呪文で強いのは沢山あるし、
こんなこともあろうかと、巻物で持っておきたい呪文も山ほどある、
そろそろ人にアドバイスが難しくなってくるレベル帯かな
5lvはウォールどちらか1枚とテレポート入れた後は割と悩むので、
呪文修正特技を実験的に入れて効果を試すのに良いレベルだと思う。


6lv:人によって大きく変わってくる
【定番】
アナライズ・ドゥウェオマー:やっと物質要素代から解放される
アンティシペイト・テレポーテーション, グレーター:対策が必要な環境なら、妥協してグレーターで無くても良い
スクライ・ロケーション:テレポート前に掛けれるなら
チェイン・ライトニング:範囲でダメージを出したければ
ディスインテグレイト:どちらかと言えば巻物で、再戦などで敵の戦法が判っていればスロットに
ディスペル・マジック, グレーター:一発は保険で入れておきたい
トゥルー・シーイング:前衛に掛けておけば透明やミラーイメージ対策に術者が手番を取られないかも
レジェンド・ローア:出発前にフレーバー文章を聞いて楽しもうw
レジスタンス, スペリアー:資金不足で抵抗ボーナスが高くないうちは
【状況に応じて】
アイ・オヴ・ストーン:夢が膨らむが、少し便利になったクレアオーディアンスと思うと優先度は低い
アンティマジック・フィールド:使いずらい、効果範囲操作でも距離の問題がある気がする
ウォール・オヴ・アイアン:ストーンで十分足りるのが…
コンティンジェンシィ:条件付けに悩むが事前に掛けておけるので
ジェムジャンプ:ディスペルが怖いけど事前掛けで帰還用の保険に
シャドウ・ウォーク:正直使わないけど一応
ヒロイズム, グレーター:持続は短いので使いどころは難しいかも
【呪文修正特技】
2重化スコーチング・レイ:11lv時点で火抵抗の無い単体に全弾命中なら4d6が6本、即時かロッドで威力強化なり最大化も入れれば十分では
連鎖化マジック・ウェポン、グレーター:12lvで+3になってからは悪くない選択だと思う、予算が取れればロッドで事前掛け
高速化ウェブorグリッター・ダスト:この辺から使い勝手が良くなってくる、グリッターの方が便利かな
【雑感】
そろそろ僕が教えてほしいレベルw
ここに書いてませんが効果範囲操作はもっと低いレベル帯からずっと使えると思います。
占術任意発動があるとスロットが空いてとても楽
巻物やロッドは高価になって来るので絞って持たないと大変