自分用メモ
どっかのmixiで見たのを自分なりに改編したやつです

《学士ウィザード》あり知力18スタート
サプリ日本語版アリアリ、専門家無し、自動修得呪文のみで呪文書を作成
グレイエルフで統合魔術まで入れるかは卓によるので考えない

1レベル(6+4+4=14つ選択)

マジックミサイル:決定力の確保
グリース:コンボ起動、組みつき対策
フェザーフォール:緊急回避用、屋内屋外問わずあれば使える
スタンド:足払い対策と〈跳躍〉〈軽業〉〈平衡感覚〉〈登攀〉に失敗した時用
エンラージパースン:前衛の間合いを伸ばすための呪文、屋内ならフライより安い
メイジアーマー:仲間から頼まれることも多い、自分用にも使える
エボン・アイズ:1lv時点では使わないけど後で欲しくなる

上記7つは確定であと7つは趣味もありますが
エンデュアエレメンツ:ワンドorクレリックと言いたいが、必要な時はかなり数を打つので
コンプリヘントランゲージズ:言語概念消失、ドルイド語だって読める
サモンモンスター1:危ない所を渡らせるのに
アイデンティファイ:構成要素を持ち歩かないので、呪文発動代節約以上の意味は無い
ガイデットショット:光線呪文は強力で外せない物が多いのでこれでサポート
レイオブエンフィーブルメント:あまり使わないけど、なかなか強い弱体化呪文
チャームパーソン:尋問用に、無防備状態の相手なら敵が発動したと気づかれない

そして巻物やワンドで以下を準備
プロテクションフロムイーブル:巻物で、クレリックのみに頼るのは危険なので自分からも
マジックウェポン:巻物で、低レベルのうちは用意しておきたい
ビナイン・トランスポジション:ワンドで、強力な戦場操作呪文


2レベル(4+4=8つ)、2レベルはいつも悩みます

グリッターダスト:呪文抵抗不可呪文
ウェブ:壁呪文
セレリティレッサー:緊急回避用
シーキングレイ:覚えた時点ではかなり強力、レベルが上がるとあまり役に立たない
チェインオブアイズ:強力な視界確保呪文

多分上の5つはメンツによらず確定で呪文書入り、残り3つは趣味ですが
インジビリティ:巻物で良いけど潜入時はスロットだと持続時間が延びるので
コンティニュアルフレイム:消えずの松明より安いから早めに、ダークネスを相殺する
ロープトリック:サイズを問わず7体まで入れる、休息のとれる疑似次元界

他に巻物や余裕があれば呪文書に入れる候補として
ガストオブウィンド:巻物で、ダウンドラフト風に使うなら呪文書そしてスロットから
ロケートオブジェクト:あんまり使わないけど呪文書にいれときたい
シーインビジビリティ:巻物で、呪文書にあってもいいかも
ウィンドウォール:巻物で、対ドラゴンブレス、対スォーム用
スパイダークライム:巻物で、〈登攀〉をスポイル
レヴィテート:スパイダークライム同様〈登攀〉をスポイル、こっちは両手が空く
ミラーイメージ:術者を守るのにとても有用
オルターセルフ:外皮が上がる、僕はACを積み重ねるよりミラーイメージで避けたい派
ダークビィジョン:暗視は強い
プロテクションフロムアローズ:イラネ、と言いたいが屋外メインで生き残りたいなら
ディメンジョンホップ:召喚術師なら欲しい、距離が短いけど強い
レイオブステュピデティ:禁止した方がいいんじゃないかと思う、魔獣が絶滅する


3レベル(4+4=8つ)、鉄板呪文でスロットが埋まるので余裕が無い

ファイヤーボール:範囲力術最強かも知れない、拡散なので壁を回りこむ、必須
ヘイスト:変成術最強の強化呪文かも知れない、必須
フライ:空を飛ぶ敵は多い、必須
ディスペルマジック:ドラゴンのバフを剥がしたり、敵の壁呪文を取り去ったり、必須
マジック・ウェポン・グレーター:5lv成り立てor前衛が多いと微妙
インヴィジビリティスフィアー:サイレンスと組み合わせてPT全員で隠密行動

以上6つは確定、残り2つは趣味も入って
ディメンジョンステップ:召喚術師なら必須、覚えたてだと入れる余裕が無いけど覚えとく
レイ・オブ・ディジネス:強力な単体弱化呪文

資金と時間に余裕があれば以下も呪文書に入れたい
オルターフォーチュン:経験点消費するので前衛が死んだりして差がある時は有り
クレアオーディエンス/ヴォイアンス:あんまり使わない、個人的に入れたいだけ
スティンキングクラウド:邪魔になるので僕はあんまり使わないけどとても強い呪文
アーケインサイト:巻物でも準備、覚えたてだとスロットに入れらんないので
アナライズポータル:巻物でも準備、術者レベル判定が居るので呪文書にも入れたい

後は巻物で
デイライト:巻物で、影潜みを喰らうと必須だと判るよ
ガシアスフォーム:巻物で、前衛がポーションでも、でも無くてもいいかもしれない呪文
マジックサークルアゲンストイーブル:巻物で、緊急用に用意、普段はクレリックから


4レベル(4+4=8つ)、凄いことがだんだんと出来るようになるレベル帯

ディメンジョンドア:必須、距離破壊呪文
アーケインアイ:最強の斥候
ウォールオブサンド:4レベル壁呪文では一番エグイかも、持続時間は短い
イセリアルマウント:距離破壊呪文その2
セレリティ:重いのでスロットに入れづらいけど、とても強い

上記5つは確定かな、残り3つは趣味も入って
アセイスペルレジスタンス:対来訪者、《円熟の術者》とセットで無理やり呪文抵抗を抜く
ディメンジョナルアンカー:呪文抵抗可なので来訪者にはスロット、術者なら巻物で
マスダークヴィジョン:僕の参加してるキャンペーンでは常に使用してるからなぁ

後は余裕があれば呪文書に書くか巻物で、このあたりから巻物でも高くつくけど
スクライング:あんまり使わないけど、情報収集用
エヴァーズブラックテンタクルズ:邪魔なので使いづらいけど中型まではかなり強力
ストーンスキン:ダメージディーラーが落ちなくなる強力な呪文、金がかかる
エナヴェイション:最強の弱体化呪文、らしい、《即時威力最大化》で撃ってもいい
ポリモーフ:変化系の基礎呪文
ストーンシェイプ:環境破壊呪文、クレリックやドルイドの方が安いけど


5レベル(4+4=8つ) …そろそろ選びきれなくなってきてますw

テレポート:距離破壊呪文その3
ウォールオブフォース:物理破壊不可能の越えられない壁
パスウォール:環境破壊呪文その2、巻物も1枚用意
ドミネイトパースン:一発ツモ呪文、尋問用を超えた使い方が出来る
コーンオブコールド:対プリズマティックウォール用に巻物でも一枚準備

以上5つは入れるかな、残り3つは
モルデンカイネンズプライヴェイトサンクタム:対占術
レアリーズテレパシックボンド:参加してるキャンペーンで使ってるから…
スペル・セフト:効果の面白いディスペル

呪文書に入れたい呪文が多すぎて困ります、他の候補は
パーマネンシィ:ディスペルされると悲しい
ウォールオブストーン:持続時間が瞬間なので様々な使い方が出来る
クラウドキル:弱い相手に強い


4、5レベルは正直何が正解か自分でもまだ出てない><
こんな感じ〜